それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

相手相手相手とは。

これを書いてる今日は28日なのですが。

 

実は実質決算日というスゲー大事な日なのに。

 

今。僕は仕事を抜け出し。

 

長男の授業参観とその後の保護者会に出席するという。

 

マジであり得ない行動に出てます。

 

3日連続で朝礼で全員に「申し訳ありません。」

 

と頭を下げた僕がいるのですが。

 

昨日のブログの続きじゃないですけど。

 

優紀の職場をそろそろ恨んでやろうか?

 

と思ってる僕がいます(笑)

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

優紀がそれなりの立場であるならわかりますが。

 

小さな子供もいて。3人の母親で。

 

時短社員で。特に肩書があるわけでもないわけで。

 

当然。お給料も安い。

 

なのに。なぜそんな休みにくい状況なのか?

 

理解が出来ない。

 

理解出来ないからストレス溜まるんすね。

 

よし。期待するのはやめよう。

 

 

なので。僕が代わりに保護者会も出るのですが。

 

これでまた。当然仕事は進まないので。

 

残業は増えるし。休みは減るし。

 

人生うまくいかねーっす。

 

まぁでも子供の為なので仕方ないっす。

 

 

ってことで。

 

今。ダメージ受けてる方がいらっしゃいましたら。

 

大丈夫。

 

僕は立ち上がりますので。

 

一緒に頑張っていきましょう。

 

立ち上がる根性だけはハンパねーっすから。

 

 

 

しかし。

 

当然。子供は今はまだ授業参観に来てほしい。

 

むしろ来なかったら寂しい想いをするので。

 

子供の行事は最優先なのですが。

 

いくつになったら。

 

来なくていいよ。になるんだっけな?

 

って思ってる僕がいます。

 

いつから反抗期になるかなー?

 

 

 

さてさて。

 

最近非常に目につくので。

 

改めて世界の中心を自分にすると逆効果ですよ。

 

ってのは日常に溢れていますよ。

 

ってことを書きたいと思います。

 

 

 

ワイパーを立てる

 

 

 

うちの会社は朝の掃除は。

 

男は洗車。

 

女は社内。

 

的な伝統がありまして。

 

男は外を掃除するんですね。

 

 

で。僕はどうせなら相手が喜ぶことをするべきだ。

 

って思ってるので。

 

洗車はあんまりしなくて。←自分の車を洗って喜ぶのは自分だから。

 

↑とは言えお客様に見られても平気なように最低限の綺麗さは保ってます。

 

会社から駅までの道を掃き掃除してるんですね。←以前書いたやつ。

 

 

で。その洗車なんですけど。

 

うちの若手たちは。

 

俺が洗車したんだ。

 

ってのを多分アピールしたいんですね。

 

なので。

 

必ず洗車が終わるとワイパーを立てたままにするんです。

 

 

これ何でおろさないの?

 

って聴いたら。

 

洗車した証拠です。

 

ってドヤりながら言ってきたんです。

 

 

もう。僕は絶句だったんですね。

 

 

多分。偉い人たちが洗車しないから。

 

俺ら下っ端が洗ってやってんだぜ。

 

ってことを訴えたいのか。

 

俺が洗いました。評価してください。

 

ってことを訴えたいのかわかりませんが。

 

どちらにしろそこにあるのは。

 

世界の中心を自分にした考えなんですね。

 

 

で。このワイパーを立てることによるアピールは。

 

残念ですが評価を下げてるんです。

 

 

理由は簡単で。

 

じゃあ。急いで車でお客様のところに行かなきゃいけない。

 

なんて際に。

 

ワイパーが立ってると。

 

ワイパーをおろすことによる時間のロス。

 

すぐ出発できないのでリズムも狂う。

 

そして何よりストレスがたまるんです。

 

その結果どうなるか?と言いますと。

 

誰だよ?ワイパー立てっぱなしにしてる奴は?

 

という。

 

掃除したなら最後までちゃんとやれよという怒りが生まれてしまい。

 

せっかく掃除したのに評価が下がるという。

 

逆効果になってしまうわけです。

 

 

これは。

 

世界の中心が「掃除をした自分」になってるので。←俺を褒めろ的なやつ。

 

ポイントは大きくマイナスになってしまうわけです。

 

でも。

 

世界の中心を「掃除した車を運転する人」にすれば。

 

いつも車がキレイだな。洗ってくれてるんだな。ありがたいな。

 

というプラスになるってことです。

 

 

 

雑用の大事さ

 

 

ワイパー1つでこの結果が見えるということは。

 

仕事でも日常でもいくらでもあるわけです。

 

特に顕著なのが雑用ですね。

 

 

社風としてうちの若手は仕事より雑用を頼まれることが多いんですね。

 

で。うちの若いのの苦言を言わせて頂くと。

 

経理の仕事がしたいです。経理の仕事を覚えたいです。

 

といつも言っていて。経理の仕事が出来て幸せです。

 

とか平気で言うちょっと変わった人間なのですが。

 

若いので雑用の仕事を頼まれることが多い。

 

ところが必ず不満を言うんですね。

 

 

最近それがマジで目に余る。

 

 

既に少なくとも5回はそれに対して僕は説教をしていて。

 

その度に。先ほどはスミマセンでした。とか言うくせに。

 

全く直りゃしないんですね。

 

 

1度ですね。

 

各銀行に記帳に行くという誰でも出来る仕事を頼んだんですね。

 

それは車を運転しないと行けないので。

 

馬鹿でも出来る仕事ですが。

 

その時はその記帳がめちゃくちゃ大事で。

 

皆がその記帳された結果を待っていたので。

 

頼んだのに。

 

自分の入力の仕事を優先して行こうとしない。

 

なので。僕は。

 

は?まだ行ってないの?もういい。俺が行くから通帳全部よこせ。

 

って言ったらですね。

 

普通。スミマセン。すぐ行ってきますとか。

 

要は上の人には行かせられない。が働くと思うのですが。

 

そいつはなんと。

 

ありがとうございます。お願いします。

 

とか言ったので怒る気も失せたんですね。

 

悪いけどお前マジで大きく間違ってるからな。

 

としか言わなかったっす。

 

僕の中では最強に「呆れた」しかなかったのを今でも覚えてます。

 

 

で。ここでも雑用をしないで早く仕事を覚えたい。

 

はめちゃくちゃマイナスで。

 

普通誰しもが。

 

雑用を一生懸命こなしている姿を見れば。

 

あいつ頑張ってるから仕事を教えてやろうとか。

 

雑用を頼まれた際に。

 

ごめん。ちょっと今日は締めが迫ってるから勘弁してもらっていい?

 

とか言ってあげたくなるのですが。

 

雑用を頼まれる度に嫌な顔を出すので。

 

せっかく雑用をやってるのにマイナスになってるということなんですね。

 

あいつ。いっつも文句言ってるよな。

 

あれじゃあ。何も教える気にならないよねという。

 

雑用をやってるのにマイナスに働いてしまうという事実ですね。

 

 

 

世界の中心を常に考える

 

 

 

仕事でもプライベートでもとにかく世界の中心を相手にしないといけないわけです。

 

 

飲み会が多い旦那に対して不満を言っていたら。

 

多分。旦那は奥さんが飲み会。ってときに必ず快く思いません。

 

理由は簡単で文句ばっか言われてるので言い返すチャンス。

 

仕返しのチャンスを常に探ってるからです。

 

 

 

女性には理解されないかもしれませんが。

 

男が仕事でお酒の席に出る。というのは普通に評価に繋がるし。

 

出世にも影響します。

 

 

例えば僕の場合。

 

優紀が文句を言わないので。

 

僕は優紀の飲み会は基本的に行かせてあげるために最大限の努力をしてます。

 

ってか。優紀が文句を言わないから僕が文句を言えない状況になってるわけです。

 

 

ここで優紀が。

 

私はいつも休みも子供がいて休むときなんてないの。

 

なんて世界の中心を自分にして。

 

毎週毎月飲み会に行こうものなら。

 

必ず僕は。

 

昨日のように。

 

何とかして行ってきな。という行動にはならず。

 

むしろ。いや無理でしょ。仕事だもん。

 

ってなるわけですね。

 

 

優紀が世界の中心を僕にして。

 

僕が飲み会だと自分の家事がの負担が増えて大変だ。

 

を出さないから。

 

僕は優紀が寝てて。酔っぱらって帰っても家事はやらなきゃってなるし。

 

優紀が飲み会の際は。

 

たまにだしそれは楽しんで飲んできてほしいな。が働くわけっす。

 

 

そこで。また飲み会?とか。いいよね。いつも楽しんで。とか言おうものなら。

 

確実に喧嘩になりますし。

 

そこで喧嘩になろうものなら。

 

最終的にはだったら俺と同じだけ稼いで来いという。

 

金の力で解決するわけです。

 

↑金の力に関しては明日書きますね。

 

 

私だってストレスたまってるのー。

 

なんてことを言おうものなら。

 

じゃあ子供作るなんて言うんじゃないよとか。

 

母親としての自覚あるのかよ?

 

ってことになるわけですね。

 

 

世の中は不平等ですので。

 

父親がしょっちゅう飲んでても。

 

男なんてそんなもんだから。

 

になりますが。

 

母親がしょっちゅう飲んでると。

 

子供が可哀想。という強烈なバッシングになる。ってことです。

 

 

世界の中心に自分はいらないわけです。

 

常に世界の中心は相手です。

 

相手。相手。相手です。

 

とにもかくにも世界の中心は相手です。

 

 

うちの若手のようになるとせっかくやってもマイナスで。

 

超もったいないっす。

 

 

 

以上。世界の中心は相手にしましょうでした。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございますです。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。