それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

負けるから成長するとは。

原因不明の目が痛い。

 

ってことで。

 

部内の人皆して。

 

目どうしたの?

 

って聴いてくるので。

 

会社からのストレスだ。労災だ。

 

って騒いでみました。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

昨日。書いた通り。

 

人生うまく行かないわけで。

 

ボロクソのクソみそにやられたわけですが。

 

皆さんご存知の通り。

 

僕の人生はいつもそんな感じで。

 

とにもかくにも。

 

「負け」まくる。

 

 

でもですね。

 

だからこそ成長できてます。

 

「負け」は凄い大事なことなんですよ。

 

ってことを。負け惜しみでもなんでもなく本心で思ってるので。

 

書きたいと思います。

 

まぁ。めちゃくちゃ腹は立ちますけどね(笑)

 

 

 

誰だってサイヤ人である

 

 

 

皆さん。ドラゴンボールという漫画を知ってるでしょうか?

 

孫悟空という主人公がサイヤ人でして。

 

満月を見ると大猿に変身するんですね。

 

だから尻尾が生えてるんですね。

 

 

で。そのサイヤ人はですね。

 

戦闘民族なので。

 

戦ってダメージを喰らえば喰らうほど復活した際に強くなる。

 

という特徴があるんですね。

 

 

なので。悟空は毎回。毎回。ギリギリの状態で勝つから。

 

その都度強くなるんですね。

 

 

なので。もっと強い敵が出てきて。

 

瀕死の状態で勝って。

 

また強くなって。

 

もっと強い敵が出てきての繰り返しですね。

 

 

ピッコロになんとか勝ったら。

 

ラディッツが出てきて。

 

ラディッツに勝ったら。←ラディッツに悟空は殺されたわけですが。

 

ベジータが出てきて。

 

ベジータに勝ったら。

 

フリーザが出てきて。

 

フリーザに勝ったら人造人間が出てきて。

 

という具合ですね。

 

 

それから。

 

「負け」ってのがとても大切でして。

 

最初からずっと勝ち続けてる。

 

ってのは面白くないんですね。

 

ちゃんと負けるから面白いんですね。

 

 

ドラゴンボールも悟空だって死んじゃうわけです。

 

それをドラゴンボールという何でも願いが叶う球で復活して。

 

やっつける。

 

悟空が負けて。一回物語的に落とすわけです。

 

で。回復してる間に。

 

ベジータやトランクスやピッコロがなんとか時間を稼いで。

 

復活した悟空がパワーアップして1度負けた相手を倒す。

 

という黄金パターンですね。

 

 

ワンピースも同じで。

 

最初からルフィが圧勝してたら。

 

こんなに人気が出ないわけです。

 

必ず。

 

途中で一回。負けるわけです。

 

で。リベンジするわけです。

 

 

人気があるものは全て同じで。

 

アナ雪だってエルサが氷の城に閉じこもっちゃうし。

 

アナは死にそうになる。

 

それがあっての心変わった氷の女王様だから感動が膨らむわけです。

 

 

トトロだってメイとサツキが喧嘩して迷子になるわけです。

 

そこから見つかるから感動のフィナーレなんですね。

 

 

君の名はも同じですよね。

 

 

ドラマにしたって。

 

リーガルハイも。

 

はい。負けた。ってなって引きこもりになるけど。

 

話題の田口君演じるらんまるの諜報活動で復活してパターンですよね。

 

 

僕の好きなオレンジデイズも。

 

良い感じになったのに。

 

さえがドイツに行っちゃうわけです。

 

って具合に必ず一回落ちるんですね。

 

 

とにもかくにも。

 

大ヒット作は。

 

最初にあがって。

 

一旦落としてからの逆転。

 

ってのが黄金パターンででして。

 

「負ける」ってのがめちゃくちゃ大事なわけです。

 

 

で。これって間違いなく人生も同じですよね。

 

ボロクソにやられるから。

 

何くそ。って腹立ちながら頑張るわけです。

 

 

大好きな伊藤さんにフラれたから。

 

じゃあ。モテるためにはどうしたらいいだろうか?って自分を磨くわけです。

 

 

転校生でいきなりめっちゃ上手い子が入ってきて。

 

レギュラーから外されそうになるから。

 

必至に頑張って練習するわけです。

 

 

僕らも全員。サイヤ人ってことです。

 

瀕死の状態になってから復活するから。

 

僕らは劇的に成長するってことです。

 

 

 

 

大事なことは気概ではなく根性である

 

 

 

さて。一旦。ここで僕の人生の凄まじいこけっぷりを簡単に書けば。

 

 

伊藤さんには何度もフラれ。

 

サッカー部では。 

 

1年生でメンバーに選ばれたのに。

 

骨折3連発するし。

 

キャプテンになったら。

 

顧問と喧嘩してポジションをサイドに追いやられ。

 

レギュラー外されそうになるし。

 

↑必死こいて頑張ってたら別の顧問が僕を真ん中に戻してくれた。

 

最後の大会ではPK外しちゃうし。

 

高校でクラブチームに入ったら。

 

ベテランと試合中に大喧嘩して。大問題になって。

 

色々あったけど。

 

結果。何十年って続いてたクラブチームは解散することになってしまったし。

 

 

若い頃は。

 

普通に警察にはお世話になっちゃうし。

 

親に迎えにきてもらったし。

 

 

バンドは事務所から声がかかるようになったら解散になっちゃうし。

 

フラチナも声がかかるようになったら。

 

活動停止になっちゃうし。

 

 

元彼女には友達と浮気されるし。

 

 

結婚したら職場なくなっちゃうから式の3日後には転職してるし。

 

挙げればキリがない。

 

 

今回もボロクソのクソみそにされたわけですが。

 

腹は立ちますが。

 

でも。

 

結局。無理だけどとりあえず身体を行っちまえ。

 

ってやることで。

 

無理を超えるわけです。

 

確実に僕はサイヤ人理論で。

 

ここでまた成長できるわけです。

 

 

社長は気概が足りない。

 

って言っていたそうですが。

 

大事なことは気概なんかじゃなくて根性だと思ってます。

 

気概があってもマイナスの結果が出てたら何の意味もないわけです。

 

 

経営者は。

 

気概があって損しか生まない社員と。

 

気概はないけどめちゃくちゃ利益を出す社員がいたら。

 

どっちのが大事ですか?

 

って話ですよね。

 

 

つまり。

 

必要なのは気概ではなくて。

 

何度でも立ち上がる根性だと思います。

 

言われた以上のなにくそ根性のが大事だと思います。

 

成功するまでやり続ける根性が大事だと思います。

 

 

とりあえず。

 

なので。

 

嫌なことがありました。

 

かなしいことがありました。

 

悔しいことがありました。

 

ムカつくことがありました。

 

でもね。大丈夫。

 

僕らはそれで成長出来ます。

 

 

そんな時は僕に声をかけてみてください。

 

僕もそのときに瀕死の重傷を負ってます。

 

でも。立ち上がれます。

 

大丈夫。

 

僕は何度でも立ち上がりますから。

 

一緒にがんばりましょう。

 

 

一緒に楽しくしてやりましょう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。