それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

他に頼る人とは。

優紀が1番楽しかったのっていつ?

 

って聴いたら。

 

大学1年の時・・・。

 

ってか何でそんなこと聴くの?

 

意味わからないんだけど。

 

となぜか逆に詰められました。

 

優紀恐い。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

年金返せデモに関して。

 

堀江さんがTwitter上で戦いまくってますね(笑)

 

 

そもそも論。

 

年金返せデモなんかに参加してたり。

 

それをTwitter上で肯定してる時点で。

 

絶対に堀江さんに勝てるわけないだろう。

 

って話でして。

 

戦うだけ無駄なのによくやるよなー。

 

あっ。そういうのもわからないからデモとか参加するのか。

 

なんて思ってます。

 

 

稼いでいる金額のうちの。

 

手取り分のが多いのを「税金泥棒」って堀江さんは強烈に言ってるわけですが。

 

手取りより納税のが多い人が。

 

納税より手取りのが多い人に対して「税金泥棒」と言ってるわけなので。

 

どんな正義をかざそうと。どんな理想があろうと。

 

結果としてそれに対抗するには。

 

自分もたくさん納税しなきゃいけないわけなので。

 

肝心かなめの部分で負けてる時点で。

 

論争なんて戦えるわけないので。

 

あーあ。って感じです。

 

 

mainichi.jp

 

 

 

さて。僕が思ったのは。

 

これからこういう人が増えるだろうなぁ。です。

 

 

ここで言う「こういう人」とは。

 

自分ではない何か(誰か)にすがりついて生きていく人のことです。

 

 

今回は年金(国)にすがりついていたからこそ。

 

怒りとなってデモという形になったわけです。

 

 

別に元から年金なんてものをあてにしてない人は。

 

こんなものに参加するわけありません。

 

なぜなら。ただの時間の無駄だからです。

 

そして。

 

年金なんてものをあてにしてない人は。

 

全ては自分だけを頼りに生きていく覚悟を持っているので。

 

そういう人は。

 

多分。時間が勿体ない。と感じてる人ばかりだと思います。

 

なので。余計。こんなくだらないものに時間を使うわけがありません。

 

 

こういう仕事をしているとたまに見るのですが。

 

親が破産してしまい。

 

子供に借金の返済の補助をしてもらってたり。

 

自宅が担保に入っていたので。

 

破産と同時に家がなくなりました。

 

なので娘に賃貸を借りてもらってそこに一緒に住んでいる。

 

↑当然。家賃は娘が払ってる。

 

なんて人もいます。

 

 

これも。

 

他人(子供)にすがりついて生きているってことです。

 

 

まぁ。もらえるものは最大限もらって何が悪い。

 

って人も当然いると思いますし。

 

他人様の人生にとやかく口を出しても仕方がないので。

 

別にどうでもいいのですが。

 

とにもかくにも。

 

僕がここで書きまくってるのは。

 

自分に頼って生きるために必死です。

 

って話です。

 

 

他に頼る気は1㎜もなくて。

 

むしろ。

 

子供が僕くらいの年齢になった際に。

 

今の僕らが親の脛をかじりまくってるように。

 

僕の脛をかじらせられるように。

 

と言うか。

 

僕は年金をあてにしない(国にすがる気はない)のですが。

 

子供が自立したとしても。

 

となると。優紀の分も僕は稼がなきゃいけないので。

 

なんとかギリギリ自立しました。

 

なんてレベルじゃダメなわけです。

 

 

圧倒的な結果が必要になってくるので。

 

焦りに焦って3倍速で走り続けてるということです。

 

 

さて。

 

もう一度よくよく考えまして。

 

僕の持ってる点(1万時間以上かけたもの)はなんだろうか?

 

をここにさらけ出しますと。

 

 

・運転

 

・音楽

 

・サッカー

 

経理

 

・タイピング

 

・ブログ

 

 

多分これくらい。

 

今ここに。

 

・SNS

 

・ビール

 

・料理

 

を加えようとしてます。

 

 

ただし。

 

サッカーと音楽は完全に現役から離れてるので。

 

ほぼ点は消滅しました。

 

 

ちなみに。

 

音楽をやってたときで考えますと。

 

僕は音楽とサッカーの点を持ってました。

 

音楽×サッカーという点を持っていたので。

 

某ライブハウスのフットサル大会に呼ばれて参加しました。

 

そこで。音楽をやっててサッカーが出来る人ってほぼいないので。

 

僕は目立ちました。

 

結果。うちのチームに助っ人に来てよ。

 

ということになり。

 

そこに助っ人に行ったら。

 

まさかの誰もが知っている芸能人たちとやることに繋がった。

 

ってことですね。

 

 

今であれば。

 

経理という点とブログという点を持っているので。

 

いきなり全社員の前でプレゼンしろ。

 

ってなっても。

 

3分でも5分でも30分でも。

 

いきなり話すこと(ブログで2000文字書いてるのと同じ)に。

 

対応できたってことですね。

 

 

さて。ここで僕が今。

 

もう1つ考えてるのが。

 

メルカリ。

 

メルカリをとりあえず始めてみる。

 

メルカリの可能性って多分。やった人だけがわかると思うんです。

 

ってか。

 

今のままいけば。必ず子供が小遣い稼ぎにやるようになるし。

 

むしろ。やらないようなまま育ったら。

 

マジで危ないと思ってます。

 

 

親には申し訳ないですけど(笑)

 

僕が塾に通うのに電車代も毎回もらって。

 

自転車で2駅先まで通って電車代をくすねてたように。

 

これってひどいですけど。

 

生きる術なわけです。

 

財布からこっそり盗むのと違いますよね。

 

万引きするのと違うわけです。

 

 

そういう生きる術って小さいころからどれだけ学べたか?

 

って結構重要だと思ってまして。

 

↑真面目に生きて生きた人をディスってるわけじゃないですから。

 

勘違いしないで下さいね。

 

なので。

 

僕は子供は自分から考えて。

 

あれやこれやする子になって欲しいっす。

 

 

そのためには自分がまず背中で語らないとですね。

 

 

父ちゃん。自立するため頑張ります。

 

 

皆さんも。

 

自分を頼るか。他を頼るか。

 

是非。考えてみてください。

 

毎日読んでくれてありがとうございます。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。