それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

それは解決ではないよとは。

優紀に面と向かって。

 

えっ?って言うか。人望なんてあるの?

 

とド直球に言われました。

 

そんなに人望ないのかな?俺?

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

会議でも挨拶したし。

 

 もうある程度オープンになってるので。

 

ここでもオープンにするのですが。

 

↑でも会社の人は秘密にしててね。すぐに誰が漏らした?って叩かれるから。

 

 

えっと。僕はずっと今年給料あげにいきます。

 

って宣言してて。

 

有言実行しました。みたいなことを書いたと思うんですけど。

 

それは。来月から所属長って立場になることになったんですね。

 

で。所属長になる。ってことなのですが。

 

実は全然わからない仕事をしてる人たちの半分以上が部下になる。

 

というミラクルな状態なんですね(笑)←組織図の変更があって。

 

 

そこで。

 

早々にその知らない部署に突撃をして。

 

とにかく話をしよう。ってことで。

 

全員と1対1を繰り返す。ってのをやってるんです。

 

何で1対1か?ってのは以前書いたので割愛します。

 

時間がないからと言って。

 

1対多でやったらマジで意味がないので。

 

とにもかくにも1対1を繰り返してます。

 

 

心を開いてない人との1対1って意味なくないっすか?

 

本心なんて話すわけないじゃん。

 

って思った方。

 

正にその通りで。

 

嘘を言う可能性も。

 

適当にあしらっておけばいいや。

 

って感じに答えておけばいいや。なんて可能性も大いにあるんですけど。

 

それはそれで僕は有だと思っていて。

 

そういうタイプの人なんだとか。

 

その際のテンションや目線とかも吸収できることはたくさんある。

 

 

だけど。

 

こっちからのアクションにどれくらい反応して。

 

どれくらい響くか。どういうのが響くかが見れるので。

 

必ず意味がある。ってか意味のある時間にすればいい。

 

ってのがあったので。

 

 

時間が空いてない中で。

 

無理やり突っ込んで1人最低1時間。

 

とにもかくにも話を聴いてるんですね。

 

で。僕の考えも伝える。

 

 

いつも通り。

 

僕より年上だろうが何だろうが。

 

それ間違ってますよ。とか普通に言っちゃうやつ。

 

 

で。収穫しかなかったのですが。

 

特に。はっきりわかったことは。

 

よく崩壊しなかったな。

 

ってくらいズタボロだったこと。

 

問題だらけで。

 

これを立て直すのは大変だな。

 

しかも。いきなり辞める。とか言いだしたのも出て。

 

これはピンチだなー。って思ったんですけど。

 

つまり。大きく立て直すチャンスでもあるな。

 

ってことで。

 

最近は結構。どうしようかな?って考えまくってます。

 

珍しく悩んでます(笑)

 

 

で。そこで。目的がずれちゃって。

 

それって一生解決にならないっすよ。

 

って話があったので。

 

ここに記したいと思います。

 

 

 

見えてないだけで信頼がありますよ

 

 

 

1対1を繰り返していたら。

 

偶然。他部署の人が来ていて。

 

私もして欲しい。なんて言われたんですね。

 

なので。僕は。

 

いいですよ。とその人とも1時間話したんですね。

 

 

で。その方は僕より年上のパートの方だったのですが。

 

たくさん不満があって。

 

それを吐き出してくれたんです。

 

 

で。その中で。

 

自分のところの所属長への不満をそのすぐ下の人がいつも私に言ってくると。

 

しかも。

 

その人が言えばいいのに。

 

私に。

 

明日これこれこうって言っておいてくださいと。

 

頼まれて。そんなのおかしくないですか?

 

みたいな話だったんです。

 

 

これって。自分で直接言えばいいじゃん

 

って誰もが思う話なんですけど。

 

優紀もそうみたいなのですが。

 

上司に文句なんて言えるわけないじゃん。

 

みたいな人って相当数いまして。

 

まぁ。今回みたいに。

 

他の人に言わせるってのは人としてどうなの?ですが。

 

まぁ。とにかく愚痴をめちゃくちゃ聴く。

 

他の人も愚痴を言っていてめちゃくちゃ聴く。

 

疲れちゃいますよー。みたいな話でした。

 

 

で。まず1つ言えるのが。

 

例えば。これお願い。なんて仕事を頼まれるのも。

 

愚痴を聴かされるのも。

 

実はそこの裏には信頼があるわけで。

 

それが頼む方も。頼まれる方も。

 

見えなくなっちゃってるだけだってことに。

 

気付いた方がいいっすよ。ってことですね。

 

 

例えば。あなたが簡単な仕事を1つ頼むとして。

 

でも。その頼む相手ってその簡単な仕事だとしても。

 

ちゃんとこなせる人に頼むじゃないですか?

 

ほっぽらかすような人間には頼みませんよね?

 

 

愚痴も同じで。

 

聴いてくれる人だから言うわけです。

 

そこには見えなくなってるけど信頼がある。ってことなので。

 

まず。信頼されてるポジションにいるんですよ。

 

ってことを伝えました。

 

 

 

 

ズレてるから解決しないよ

 

 

 

で。今回の件は。

 

その所属長がポンコツなので。

 

周りのみんなが所属長を支えるために色々動いてます。

 

結果。それがかなりの負担になって。

 

愚痴になったり。不満になったりしているという状況だったんですね。

 

 

で。その相談してきた方は。

 

でも私が愚痴を聴いて我慢してれば。

 

その愚痴を言ってる方の不満も減って。

 

仕事が廻りますからとか。

 

別の人で愚痴を言ってる人も。

 

私がもうちょっとうまく良いことが言えたら。

 

その人の不満も減ると思うんで。

 

私がそういうところが下手なのが悪いんですよ。

 

とか。まぁ色々考えてくれてたんですね。

 

 

なので。僕はちゃんと言ってあげたんですね。

 

○○さん。それは大きく間違ってますよ。

 

それじゃあ。一生解決しないですよ。

 

って具合ですね。

 

 

何でか?って言いますと。

 

こうなった原因は。

 

ポンコツである上司であって。

 

そこを解決しないといけないのに。

 

○○さんは目的がズレちゃって。

 

愚痴を言ってる人たちや自分といった。

 

フォローしてる側のフォローの仕方を改善しようとしてますよね?

 

それだと。

 

会心のフォローの仕方が仮に見つかっても。

 

ポンコツである上司が変わらないのであれば。

 

問題は一生続きますよ。

 

今回の問題の主役がズレちゃってますよ。

 

だから。

 

やるべきことは。

 

愚痴を聴くことでも。

 

気の利いた返事をすることでもなくて。

 

もっと偉い人を使って。

 

ポンコツの所属長を直すことをしないとダメですよ。

 

で。それをやるのは○○さんじゃないですよ。

 

そういうのは動いてくれそうな上の人間を使えばいいんです。

 

そういうのを動かすために俺とか使えばいいんですよ。

 

 

って話をしました。

 

なるほどー。ってめちゃくちゃ納得してくれてました。

 

 

そういう話をすると。

 

あっ。こいつ。ただの馬鹿じゃないんだ。

 

ってことで。

 

心を少し開いてくれたり。

 

実は・・・って他の相談なり悩みなり気付きや思ってることを。

 

どんどん出してくれるようになるんですね。

 

大半の人は。

 

↑当然。それでも全く響かない人もいるけど。

 

 

まぁ。そういうわけで。

 

心を開いてなくても。よく知らなくても。

 

1対1を繰り返す意味ってそこにあるっす。

 

 

人間関係で悩んでる方がいましたら。

 

悩んでないで。不安感じてないで。

 

とにかく1対1をしてみてください。

 

 

必ず得るものがありますよ。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。