それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

イクメンになる方法とは。

普段は甘いものを欲しないのですが。

 

疲れてくると甘いものを欲するようになるのですが。

 

甘いものどころか。

 

焼肉食べたいとか。

 

カルピス飲みたいとか。

 

いつもは1㎜も思わないことを異常に想うようになってきました。

 

もしかしたら。

 

韓国料理熱が冷めないのもそれなのかもしれない。

 

どうも。こんばんは。

 

 

まとば選手から。

 

僕のブログを読んでると。

 

子育てって本当に大変なんだな。

 

私そんなに出来るかな?的な。

 

母親になるのが不安っす。って話をされてから。

 

ずっと考えてたので。

 

ちょっと今日と明日の2回に分けて。

 

書きたいと思います。

 

 

僕。実はなんですけど。

 

色んな人にイクメンって言われるんですね。←嘘じゃないっす。

 

ただ。イクメンって言葉が嫌いなんですけど(笑)←以前理由は書きました。

 

まぁ。僕がイクメンイクメン。言われて。

 

飲んだ際に。どうしたらウチの旦那もそうなるか?とか。

 

ウチはもう諦めたとか。

 

まぁそんな会話によくなるので。

 

どうしたらイクメンになるか?という僕なりの考えを書いてみようかと。

 

 

共感できましたら。

 

見事に旦那に伝えてやってください(笑)

 

 

で。明日は。

 

子育てに対してそんなにできないー。

 

なんて不安な方への。

 

絶対に大丈夫だ。

 

って話を書きたいと思います。

 

それは。

 

今日の話が関係しますので。

 

興味ある方は。

 

今日と明日。読んでみてください。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

女性は自動でアップデートすることを理解しないといけない

 

 

結婚しても。

 

子供が出来るまでは恋人同士的な。

 

お互い愛情溢れる関係だったのに。

 

子供ができるとその恋人同士的な関係は壊れ。

 

急に夫婦関係が壊れる夫婦ってめちゃくちゃ多いと思います。

 

セックスレスになったりね。

 

スキンシップがなくなる夫婦も多いと思います。

 

実際にウチはまさにその典型ですね。←あっ。夫婦関係は壊れてないですよ。セックスレスってことっす。

 

なので。

 

多分。不倫の統計を取ったら。

 

子供が出来る前と出来た後だと。

 

絶対に後者のが多いと思います。

 

 

それは当たり前で。

 

年齢を重ねれば重ねるほど。

 

仕事は大変になるのでストレスが増えます。

 

ただ。収入も増える。

 

だけど。

 

奥さんは変わってしまった。

 

ってことで。

 

感謝の言葉も当然減る。

 

結果。お金を他の女性に使う。他の女性に走る。

 

 

冷たくなった。と感じた奥さんも。

 

子育て手伝ってくれない。

 

家事を手伝ってくれない。

 

不満が溜まり。

 

職場で優しい言葉をかけてくる調子の良い男に引っかかり。

 

不倫に走る。

 

 

まぁ。そういうのが多いと思います。

 

 

で。必ず旦那側はこう言います。

 

僕も言ってます。めちゃくちゃ言ってます。優紀にも直接何度も言ってます。

 

「あの頃は優しかったのに・・・。」

 

僕はもっと強い言葉を直接優紀に言ってます。

 

「あの頃の優紀は詐欺だな。」

 

そう言うと優紀も答えてくれます。

 

「私もそう思う。」

 

もしくは。

 

「夢でも見てたんじゃない?」

 

・・・。

 

まぼろしー。

 

 

うちの夫婦関係は良好です(笑)

 

 

 冗談はさておき。

 

この出産ってのがマジでターニングポイントなんですね。

 

ここからが僕の考えっす。

 

ここで理解出来るか出来ないかで。

 

イクメンって呼ばれる側になるか。

 

不倫野郎になるかの差な気もします。

 

 

それはですね。

 

自動アップデートと手動でアップデートしないといけない差を理解してるか?

 

ってことなんですね。

 

 

どういうことかと言いますと。

 

僕。何かで読んだんですけど。

 

女性は出産って命を懸けて子供を産むわけです。

 

これって男だったら痛みに耐えられなくて死ぬとか言うじゃないですか。

 

だから。女性は痛みに強い。なんて言われてるのですが。

 

出産ってそれだけの命を懸けたスーパーイベントなので。

 

出産すると女性の体内の全てがリセットされるんですって。

 

要は。体内にある悪い毒素が全て綺麗になる。

 

どんなに不摂生してても。

 

出産で0に戻るから。そこからまた規則正しく生活すれば。

 

大丈夫なので。

 

出産は体調を整えるチャンスでもある。

 

みたいなのが書いてあったんですね。

 

 

それくらい出産って凄いことなんです。

 

母親だけが知ってる特権ってやつです。

 

 

そんな凄い出産をするので。

 

女性は。

 

出産によって自動で恋人(彼女)から母親にアップデートするんです。

 

この自動でってところがポイントですよ。

 

これを理解するのが大事だと思います。

 

実は旦那側も気付いてるんですよ。

 

で。旦那側の誰もが思うのが。

 

気付いたら母親だな。

 

お母さんしてて(なっちゃって)凄いなー。

 

なんですね。

 

 

なので。旦那側もちゃんと気付いている。

 

が。残念なことに理解できない。理解していない。

 

 

これもポイントっす。

 

奥さんは自動で母親にアップデートするのですが。

 

男は出産してないからか。

 

自動でアップデートしないんですね。

 

恋人のままなんです。

 

 

なので。

 

ここに気付いて。

 

やべー。自分も父親にアップデートしないとマズイ。

 

って手動で自分を父親にしないといけないっす。

 

この手動アップデートをする。ってそこに気付かないとダメっす。

 

 

 

手動でアップデートする方法とは

 

 

ってことで。

 

旦那が父親になれてないなんて憤っております奥様方。

 

いつまで恋人気分でいるんだ。父親になりやがれ。

 

なんて言ったところでなるわけはありません。

 

 

はっきり言いますが。

 

恋人気分でいる旦那はある意味それはそれで。

 

奥さんに対する愛情に飢えてるってことなので。

 

僕はそれはそれで「有り」だと思ってます。

 

なので。

 

そういう人と結婚しちゃったわけなので。

 

その相手を選んだのはあなたなので。

 

歩み寄ってあげるってのも大事だと思います。

 

 

が。そうは言っても。

 

父親に手動でアップデートするべき。って声のが大きいと思います。

 

 

要はですね。

 

出産と同時にガラケーからスマホになったのが奥さんで。

 

ガラケーのまま新しいガラケーの機種に換えたのが旦那ですね。

 

なので。

 

ガラケーからスマホに換えるくらいのアップデートが必要なんですね。

 

 そう簡単にはいかないわけです。

 

 

で。

 

僕としての手動アップデート方法は。

 

毎回書いてること2点。

 

1つは世界の中心を相手にする。

 

もう1つは。

 

覚悟を決める。

 

これですね。

 

 

何度も何度も書いてますが。

 

とにかく優紀がごり押しにごり押しした子供3人。

 

僕は2人兄弟で生まれましたので。

 

2人で満足でした。

 

なのもあって。3人目の覚悟が決まりませんでした。

 

 

なので。徹底的に想像して覚悟を決めていくんですね。

 

3人目に手がかかって。

 

上の子がやきもちを焼いて精神的に不安定になるかもしれない。

 

1人が病気になって芋づる式に移って看病ってなったら。

 

仕事を休んだり抜けたりすることも増えるだろう。

 

仕事が増えるのは確実な中。

 

体力が落ちていくのも確実な中。

 

睡眠時間も激減するだろうし。

 

やらなきゃいけない家事も増える。

 

優紀がこっちに向けて文句を言う回数が増えるだろう。

 

もしかしたらどこかで子供が犯罪者になるかもしれない。

 

自分が病気になるかもしれない。

 

学校で問題を起こすかもしれない。

 

食費も増えるだろうし。

 

車は大きいのにしなきゃいけないだろうし。

 

自転車置く場所あるかな?

 

洋服ダンスは入るかな?

 

細かいことまで。

 

良いことから悪いことまで全部想像するんですね。

 

全員が私立行ったら学費いくらだ?みたいなとこまで。

 

 

要は何があっても親として生きる。

 

だから。

 

寝てなかろうが。疲れていようが。

 

家事も育児もするわけです。

 

 

どんなに優紀にイライラしても。

 

洗い物だってするし。アイロンもかけるし。洗濯もします。

 

料理もするし。コインランドリーにも行く。

 

自分の寝る時間を削ってでも。

 

家族のために動くという覚悟を決めてるからですね。

 

 

ってことで。

 

是非。

 

旦那さんに。

 

親に自動ではアップデートしないよ。

 

ってのを理解してもらう。

 

ってのが僕の考えっす。

 

 

なるほどー。なんて思った方。

 

もうほぼ答え書いてますが。

 

明日は。

 

親になるって不安。

 

なんて人にむけて大丈夫だ。不安なんて大丈夫だ。

 

なぜなら。って話を書きますので。

 

また明日。ここでお待ちしております。

 

読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

今日の1曲

 

カラノワレモノ/ヒトリエ