それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

近視とは。

寝る前に漫画を読んで寝るのですが。

 

キングダムを枕元に持ってくるものの。

 

2ページと読まずして寝落ちしてる毎日なので。

 

全く漫画が進みません。

 

いつまでたっても。

 

同じ巻から進まない立ち止まり状態に陥ってます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

終身雇用制崩壊の記事があったので。

 

貼り付けておきます。

 

diamond.jp

 

 

 

読む時間のない方のために。

 

最初のページに書いてある一部を転載しておきます。

 

 

直近の政財界の発言や動きを見てみると、経団連の中西会長が「終身雇用維持は企業にとってインセンティブがない」「これ以上の最低賃金の引き上げは企業がもたない」と発言。トヨタも終身雇用について維持が難しいという意見を表明した。富士通は45歳以上の従業員2850人あまりを対象に、早期退職や配置転換を実施した。NECも同様のリストラ策に取り組んでいるという。

 

さらに金融庁は「年金では生活できないから資産運用などで自衛しろ」と警告する。

 

 

 

 大企業が軒並みリストラですね。

 

 

30歳とか40歳になってからのフリーターか・・・。

 

って考えますとですね。

 

自分の経験で書かせて頂きますが。

 

僕はご存知の通り。

 

就職活動たるものを1秒もせずに。

 

卒業式すら出ずに。

 

4年生の1年間で60を超える単位を取得して。

 

なんとか入年せずに卒業して。

 

晴れてプー太郎と言うことで。

 

音楽一直線でツアーに廻りだしたわけですが。

 

学生あがりのときのフリーターで。

 

いくら夢がある。

 

目標がある。

 

なんて言ったって。

 

そりゃ不安は常につきまとうわけで。

 

周りの目は色眼鏡で見られてるようにしか見えなくなるし。

 

↑実際は勝手に自分が周りを色眼鏡で見てただけですけど。

 

めちゃくちゃ精神的にきつい。

 

だけど。

 

おかげさまで。

 

めちゃくちゃメンタルは鍛えられるわけで。

 

メンタルをあれだけ鍛えられたから。

 

フリーターで音楽やってて良かったと強く想ってるのですが。

 

多分。

 

30過ぎて。

 

40過ぎて。

 

のフリーは結構しんどいと思います。

 

 

特に。

 

大企業で働いてた。

 

という絶対的なプライドが強烈にあると僕は思うので。

 

まぁ大変だと思います。

 

 

人って相当に意識が高くないと。

 

危機感持ってから初めて。

 

行動に移すと僕は思うんです。

 

もしくは明確な目標があるか。

 

 

そうなると。

 

危機感ってやっぱりエリートの人って持てない人が多いんじゃないかな。

 

と想像してますので今後が気になりますね。

 

 

まぁ。他人のことを心配してるほど。

 

僕には余裕はなくて。

 

もう今後を生きるのに必死ですので。

 

家族の笑顔を。

 

子供の笑顔を。

 

常に見てたいですので。

 

父ちゃん必死で頑張ります。

 

 

 

さて。話は変わって。

 

近視についてのテレビを見てて。

 

へー。って思ったので。

 

林先生のやつ。

 

ちょっとここでご紹介。

 

 

何やら。

 

近視になるのは。

 

暗いところで漫画読んだりすることじゃなくて。

 

暗いところで勉強したりすることじゃなくて。

 

近いものを長時間見ることによって視力は低下するらしいんですね。

 

 

それと。

 

幼少期から10代後半くらいまでは。

 

日光に浴びた時間が関係するんですって。

 

たくさん浴びてる方が。

 

視力が低下しないそうです。

 

 

そう言われると。

 

僕は小さいころから。

 

ゲームしてるというより。

 

外で遊んでるタイプで。

 

兄貴は中学受験のために。

 

さいころから 塾とか通い出してたので。

 

小5とかから眼鏡だったわけです。

 

 

僕も中学受験で。

 

塾に通わされましたが。

 

地元の中学に行きたいから。

 

受験しないし。塾辞める。

 

サッカーやりたい。

 

なんて小4で親にぶちまけて。

 

本当に塾辞めて。サッカークラブ入って。

 

地元の中学に行きました。

 

 

おかげで。

 

長田。大倉。岩田の3人に会えたんですね。

 

りっちゃんも。

 

 

中学のとき大好きだった伊藤さんにフラれたのも。

 

地元の学校に通ったからですね。

 

 

それがなければ。

 

優紀とも出会ってないわけです。

 

なぜなら。

 

優紀は岩田さんと大倉さんと同じバイト先だったから。

 

知り合ったんですね。

 

 

縁とは不思議だし。奇跡ですね。

 

 

 

話ずれました。

 

なので。

 

家系的に視力の悪い家系なのですが。

 

僕だけ視力が落ちたのが遅くて。

 

僕は中3とか高1から視力が悪くなったんです。

 

 

それも日光浴びてたからかなー?

 

とか思う僕が今。います。

 

 

僕も優紀も視力は悪くて。

 

特に優紀は超悪いので。

 

うちの子供3人とも絶対に悪くなる。

 

 

だから。

 

僕のように。

 

せめて大きくなるまでは裸眼で行ってほしい。

 

と超強く想ってるので。

 

たくさん外に連れ出そう。

 

って思ってる僕がいます。

 

 

そんなの変わらないでしょ。

 

えぇ。変わらないかもしれませんが。

 

変わるかもしれないじゃん。

 

 

それはやってみなきゃわかりません。

 

いつも通りの着地です。

 

 

行動あるのみ。

 

 

あのまま。

 

親の言いなりになって。

 

受験して。

 

私立に行ってたら。

 

もしかしたら。

 

新垣結衣さんと今頃結婚してるかもしれません。

 

 

でも。

 

親に反抗して。

 

自分で自分の道を選んだので。

 

納得して僕は自分の道を決めたので。

 

新垣結衣さんとは結婚できませんでしたが。

 

僕は今。

 

とても満足っす。

 

 

優紀は恐いけど。

 

とても満足っす。

 

 

納得した道を選んでるからっす。

 

毎日。楽しく過ごすっす。

 

 

行動あるのみ。

 

さぁ。皆さんも子供の視力を気にしてる方。

 

日光浴びましょう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。