それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

宣言とは。

 

昨夜。会社の帰りに。

 

駅までの通りで。

 

べろべろに酔った我が社の社員3人に遭遇したのですが。

 

普通に知らない女性をナンパしてました。

 

知り合いがナンパしてる瞬間を目撃したのは。

 

初だなと思いました。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

不要な一言をわざわざ言ってくれて。

 

人を不快にする人って確実にいて。

 

僕は人間が出来てないので。

 

それをスルーっと流すような器のでかさは持っていなくて。

 

ちんちんと同じでオツムが小さいので。

 

そういう一言にいちいちイラっとしちゃうのですが。

 

 

えっと。

 

例えば。僕は自分で歌が上手い。なんて一言も言ったことがないわけですが。

 

うちの親は僕の友人たちに会うと必ず。

 

歌うのは辞めた方がいい。音痴だから。

 

本人は気付いてないけど・・・。

 

みたいなことをその昔。必ず言ってたんですね。

 

結婚式のビデオレターでまで言いましたからね。

 

で。これって正に。

 

いらない一言で。

 

なぜなら僕が自分をボーカルとしてどう?とか聴いてもいなければ。

 

俺は歌がうまいんだぜーとドヤってるわけでもない。

 

俺はボーカルなんだぜー。なんてことも言わない。

 

↑ベース弾いてますくらいしか言わない。

 

そもそも。そんな意見を求めてもいないわけだし。

 

そこで。その一言を言うことによって。

 

じゃあ。

 

そんな歌が下手で音痴な奴が。

 

ボーカルをやっているバンドを支えてるメンバーはどう思うんだ?

 

そんなバンドを好きだ。って言ってくれてるリスナーはどう思うんだ?

 

っていうことを1㎜も考えてない発言で。

 

それは他の人は言いにくいから「親切」で言ってるのよという。

 

「親切」と言う言葉を完全に間違えていて。

 

それは「親切」でもなんでもなく。

 

色んな人をディスってる「迷惑」な一言なんだよ。

 

何でそれすらわからないの?馬鹿なの?

 

ってのが余計な一言なんですね。

 

 

まぁ。いちいちそういうのに反応してイライラしちゃう僕も僕で悪いのですが。

 

本気の音痴ならCDなんか出せないだろ?

 

少なからずオムニバスに参加したり。着うたになったり。

 

事務所から話が来たりしてるのに。

 

音痴のボーカルじゃあさすがに話はこないでしょうと。

 

外すときはあるけど音痴ではねーよ。ボケ。

 

とか思っちゃうのも事実。そこは僕が未熟なんですね。

 

 

 

で。一方。

 

そういうのと宣言は違うわけでして。

 

いちいち言う必要あるの?

 

ってことをわざわざここで書いてるのは。

 

宣言であって。

 

それには理由があるっす。

 

ってことを書こうと思います。

 

 

それをここで書く必要なんてないじゃん。

 

ってことを僕はよく書くわけですが。

 

それには理由がありまして。

 

つまり。

 

ここで宣言するわけです。

 

宣言させてもらってるわけなんですね。

 

 

例えば。

 

給料あげますとか書いてるわけですが。

 

皆さんからしたら。

 

マジでどうでもいいわけです。

 

お前の給料がどうなろうとどうでもいいわと。

 

 

毎日。インスタにビールをアップしてようがしてなかろうが。

 

自分の人生には何にも影響しないわと。

 

どうでもいいわと。 

 

もう正にその通りですね。

 

 

で。これらをわざわざ書いてるのは。

 

そういう状況に自分を追い込まないと。

 

僕はやらないサボり魔だからなんですね。

 

 

自分が面倒くさがりですぐにサボる癖があるので。

 

ここで大々的に宣言することによって。

 

あー。もうブログで言っちゃったし。

 

これでやらないわけにはいかないよな。

 

って状況を作り出して。

 

そこに自分を追い込んでしまうわけです。

 

 

こんだけ。最近忙しいっす。

 

とか書いてて。

 

本当はぜーんぜん暇でした。

 

だって出来るわけじゃないですか。

 

 正直なところ。

 

 

まぁ。僕の場合は。

 

会社の人も優紀も読んでるので。

 

それはすぐにバレちゃうので。できないんですけど。

 

まぁ。

 

とにかくここに書いて。

 

宣言しまくってしまって。

 

ゆるむ自分を戒めるわけです。

 

 

3倍速とか言ってて。

 

全然。歩いてるじゃん。

 

なんて思わせないないように。

 

自分をゆるめないようにしてます。

 

 

最近。仕事がいっぱいいっぱいなので。

 

やれ知らない駅に飲みに行ってきましたとか。

 

やれ。久し振りにこの人と飲んできましたとか。

 

家族を連れてこれしてきましたとか。

 

何もないので。

 

僕の危機感はハンパなくて。

 

インプットが無い自分を感じるようになってて。

 

前まで全力で走って3倍速だったのが。

 

今は全力で走っても2倍速にもなってねーじゃん。

 

みたいな感覚を持つようになってる危機感。

 

 

やっぱり。

 

仕事一辺倒の人生は僕には向いてないっすね。

 

これだと人間力が上がらないなーと思ってます。

 

 

やはり。

 

ちゃんと移動して。遊んで。話して。

 

そうして。自己投資して人間力をあげておかないと。

 

仕事でもそういうのって出ますね。

 

皆の度肝を抜くような提案とか発言とかが出来ないとか。

 

毎日の1分スピーチがつまらないとか。

 

このブログに10円の価値が無いとか。

 

このままだとどんどんそちらへ行ってしまう気がしてます。

 

そういう具合ですね。

 

 

 

なので。

 

ちょっと。

 

強烈に危機感を感じてるので。

 

もう一度。

 

振り切っていきたいと思います。

 

誰か俺と飲んでー。

 

 

ってことで。

 

これからも宣言して。

 

追い込みまくります。

 

皆様も是非お付合い下さい。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。