それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

痛みを伴うからこその満足感とは。

寝かしつけの間。

 

ほんの数時間寝てるとは言え。

 

僕が仕事から帰ってきてご飯食べてるとだいたい起きてきて。

 

料理を作りだすので。

 

つまり。僕より遅く寝て。

 

僕が起きるときには朝飯の準備も終わって。

 

化粧も終わってる優紀には。

 

頭があがりません。

 

多分。睡眠時間2時間半くらいだな。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今年の長男の誕生日は。

 

娘のお泊り保育の日なので。

 

誕生会は別の日にやるというのが決まってたのですが。

 

ナイスタイミングで。

 

僕も会社の後輩の結婚式にお呼ばれしましたので。

 

ダブルおめでとうデイなのですが。

 

もうあと1カ月かー。

 

めっちゃ今が1番忙しいだろうな。

 

なんて思ったのですが。

 

結婚式と言えば。

 

早く。岩田君と大倉君結婚しろよ。

 

の前に彼女作れよ。

 

って話なのですが。りっちゃんもね。

 

ってなると。

 

思い出すのは長田君の結婚式なんですね。

 

 

で。長田君の結婚式こそ。

 

これからの時代の正解があって。

 

そういうことだよなー。

 

ってことを思うので書かせて頂きたいと思います。

 

 

それは。

 

これだけ情報が簡単に手に入って。

 

スマホ1つで何でも買えちゃう世の中なので。←お店に行く必要がない。

 

お金を自ら払って仕事をして。

 

その対価として。

 

満足を得る人が増える。

 

ってことですね。

 

 

 

参加型が求められるとは

 

 

 

時代はどんどん変わるので。

 

今の若者は。

 

お金を求めるのではなくて満足感を求める。

 

って話がどこもかしこも書いてあるので。

 

皆さんもそういう類のニュースや記事を目にしたことは。

 

1度や2度どころか何度もあると思うんですね。

 

 

要は。

 

SNSで。

 

例えば。

 

インスタで「いいね」をもらうためにお金を使う。

 

ってことですね。

 

 

「いいね」欲しさに大金を払って。

 

インスタ映えする景色のところに行ったり。

 

↑旅行の行先がインスタ映え目的になってる。

 

「いいね」が欲しいから無理してインスタ映えする料理を食べる。

 

ってことですね。

 

僕のビールチャレンジも近しいものがあります。

 

↑僕の場合は「いいね」が欲しいのではないけど。

 

まぁ。承認欲求を求める時代になりましたよ。

 

ってことです。

 

 

 

で。今までの時代は。

 

ずっとオーディエンス型だったのですが。

 

オーディエンス型から時代は参加型にシフトしたわけで。

 

えっと色々変わったじゃないですか。

 

CDが売れなくなりましたーに代表されるように。

 

今はTSUTAYAが軒並み閉店してますよと。

 

要はTSUTAYAなんか行かなくても。

 

アプリやYouTubeで事足りるようになりました。

 

わざわざTSUTAYAまでレンタルしに行かなくていい。

 

レンタルに行くのも面倒だし。返却も面倒くさい。

 

ってことですね。

 

 

そんな時代だから。

 

もはや参加型にしないとお客さんが離れてしまう時代になりました。

 

えっと。

 

バーベキューなんか良い例で。

 

居酒屋で飲み食いすれば。

 

食べものは作ってくれて。

 

お酒も入れてくれて。

 

運んでくれて。

 

片付けまでしてくれる。

 

 

でも。バーベキュー人口や需要ってどんどん増えてるじゃないですか。

 

自分で食材から酒を探して。用意して。

 

自分らで焼いて。

 

ゴミまで片付ける。

 

要は。お金払って自ら働いて。

 

でも参加してるという満足感を得てますよ。

 

もはや満足感を求めるようになっていて。

 

居酒屋だけでは満足できなくなったように。

 

バーベキューの動画見ても満足できないように。

 

自分からお金払って参加しないと。

 

満足できなくなってきちゃった。

 

ってことですよ。ってのを言ってるわけですね。

 

 

で。なんとなく。そうなのかなー?

 

とか思ってたところで。

 

そういえばの長田君の結婚式ですね。

 

確かに満足感だわ。

 

ってことを思いだしました。

 

 

あっ。こういうことか。

 

って話ですね。

 

 

 

結婚式の二次会の幹事とは

 

 

約10年前。

 

僕の結婚式で岩田君と大倉君と長田君と山田君が。←山田元気かなー?

 

僕の知らないところでめちゃくちゃ頑張ってくれたんですね。

 

結婚式の二次会は幹事次第って言われてるくらいで。←これ本当。

 

選んだ幹事次第で最高の二次会にも最悪の二次会にもなるんですね。

 

 

うちの会社の人間の結婚式の二次会は。

 

こぞって不評なのですが。

 

それは若い奴とか下の子に幹事をやらせるからなんですね。

 

確かに大変なので後輩とかに任せるのはわかりますが。

 

その時点でアウトですね。

 

まぁ今日はこの話は割愛します。

 

 

話を戻します。

 

僕の結婚式は。

 

とても良い結婚式だったと称賛されまして。

 

後にアルバムのモデルに使わせてくれ。

 

と式場からオファーが来ました。

 

 

二次会も皆さんから超好評で。

 

それもこれも岩田。大倉。長田。(山田)が頑張ってくれたからなんですね。

 

僕も優紀も知らないところで。

 

優紀の長野の実家まで撮影に行ってくれたり。

 

動画作成から景品から二次会の全てを頑張ってくれたので。

 

僕はこの恩を必ず返す。

 

ってことで。

 

長田君の結婚式は。

 

悪い言い方をすれば。

 

時間も労力も突っ込みました。

 

 

僕がしてもらったように。

 

岩田。大倉。と話して。

 

お金も当然使いました。

 

↑多分これらは以前書きました。

 

 

が。自分からお金を払って。

 

時間もエネルギーもめちゃくちゃ使ったのですが。

 

そこにあるのは。

 

もう最高の満足感ですね。

 

オサとえりかちゃん夫婦が喜んでくれたのと。

 

来てくれた友人たちも喜んでくれたという。

 

そこに尽きるわけで。

 

これはとも君も覚えていると思いますが。

 

本当に僕ら幹事側は満足感だけが残りました。

 

 

これですね。これ。

 

時代が求めてるものはここにある。

 

 

あの。長田君の二次会の幹事は。

 

まさにバーベキューと一緒で。

 

喜んでお金と時間と体力を使って。

 

参加させてもらえたとドヤれているということです。

 

 

 

これって置き換えますと。

 

仕事でもプライベートでも一緒で。

 

痛みを伴うからこそ得られる満足感って確実にあって。

 

相手に対して。

 

お金も時間もエネルギーも使える人が。

 

これからの時代。最強になる。

 

 

長田君が僕の結婚式で費やしたお金と時間とエネルギーが。

 

それから5年後くらいですか?もっとかな?

 

数年たって還元されて大きくなって戻ってきた。

 

岩田君と大倉君はさらにこの先数年後なので。

 

もっと。もっと大きくなって戻ってきた。

 

 

で。また例えば。

 

僕の子供が結婚しましたよ。

 

なんて言ったら。

 

岩田。大倉。長田さんから還ってきての。

 

好循環スパイラルが僕らを包むわけです。

 

 

ってことで。

 

満足感を最高に感じるためには。

 

親友の結婚式の二次会の幹事。

 

これですね。

 

 

今でもオサの結婚式は良かったと思うわ。

 

ねーとも君。

 

 

ってことで。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。