それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

コントロールするとは。

これを書いてるのは5日なので。

 

一昨日の話なのですが。

 

優紀が優しいので。

 

今日は外食で良いよ。蕎麦屋に行こうよ。

 

って言ってくれたので。

 

お言葉に甘えて今日の夕飯は蕎麦屋

 

ってわかってたのに。

 

お昼に立ち食い蕎麦をセレクトした自分がいたことに。

 

食べてから気付きました。

 

そりゃちん毛も白髪出るわ。

 

因みに。

 

結局。長男が体調不良でゲロ吐いたので。

 

蕎麦屋中止になったので。

 

結果オーライです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。今日のブログは。

 

珍しく誰とは書きませんが。

 

たった1人に向けて書きますね。

 

 

えっと。

 

今の状況は。

 

自分がコントロールされてる状況にあるか。

 

それとも自分がコントロールしている状況にあるか。

 

ってことですね。

 

 

 

見極められるということ

 

 

毎日生きていると。

 

誰かのせいで自分まで巻き込まれて予期せぬ状況になることって。

 

結構あると思うんです。

 

 

例えば。

 

優紀が会社で同期にめちゃくちゃ好かれたとします。

 

不倫関係に陥ったとして。

 

その相手には奥さんも子供がいたときに。

 

その相手の奥さんが優紀に向けて訴えてきたとします。

 

そうなると。

 

必然的に。その不倫のことなんて1㎜も知らなかった。

 

僕や子供も面倒に巻き込まれてしまうわけです。

 

予期せぬ状況に巻き込まれる。

 

 

最近ある。

 

アクセルとブレーキ踏み間違えて暴走して。

 

たくさんの死傷者を起こす事故を自分の親がしてしまったのならば。

 

当然。子供である僕も。その妻である優紀も。子供たちも巻き込まれます。

 

 

隣の家がいきなり火事を起こして。

 

自分の家まで燃えてしまったとかね。

 

予期せぬ状況ってのは。

 

プライベートでも。仕事でも。

 

必ず起こるし。巻き込まれる状況ってのは確実にあります。

 

 

さて。

 

そこで考えるべきは。

 

今。この自分が陥った状況は。

 

コントロールできないのか。

 

コントロールできるのか。

 

どっちなんだ?

 

ってことなんですね。

 

 

で。冷静に考えると。

 

結構。コントロールできる状況にあることってあって。

 

だったら。

 

自分でコントロールして。

 

自分がコントロールしている状況に持って行ってしまう。

 

ってことですね。

 

 

 

マウントしてはいけない

 

 

例えば。前述した火事で被害を受けた場合を考えたときに。

 

隣の家の火事のせいで家が燃えてしまって。もうどうにもできないー。

 

なんて嘆いて。

 

頭真っ白にするのではなくて。

 

火事になって燃えてしまったという事実は。

 

タイムマシーンでも発明されない限り。

 

変えられないわけですね。

 

 

なので。そこは嘆いてないで。

 

コントロールされてる今の状況をコントロールしている状況に持って行く。

 

って方向に考えるべきなわけです。

 

 

火事を起こしたのは隣で。

 

自分に落ち度はない。

 

自分は被害者なわけなので。

 

つまり。

 

ここは自分が主導権を握れるってことですね。

 

 

だったら。

 

自分は1円も使わず。

 

勝ち取れるものは勝ち取って。

 

さらにプラスαを得られるための行動を起こすべきですね。

 

保険会社に申請して。ただ保険でお金をもらうのではなく。

 

ここで信用を勝ち取りにいくってことですね。

 

 

いきなり火事になって。

 

大事な色んなものが燃えてしまった。

 

仮住まいのホテル生活で。

 

子供がストレスで不安定になってしまった。

 

だから。

 

慰謝料もよこせ。

 

ではなく。

 

だけど。

 

加害者の方も全て燃えてしまったわけで・・・。←原因にもよるけど。

 

と言う風に信頼を勝ち取りにいったほうが。

 

後々。必ず大きな複利となって還ってきます。

 

 

絶対に大きな複利になるので。

 

目先で刈り取りに行かないで。

 

必ず。先で回収するように行動を起こすってことです。

 

 

いいっすか?

 

ここは抑えて。我慢して。

 

目先で刈り取らないで。

 

もっと先でもっと大きくして回収するってことです。

 

つまり。

 

状況をコントロールして。

 

先で刈り取れるように設計するってことっす。

 

 自分主導の状況にしてしまうってことっす。

 

僕が言いたいのはこれだけっす。

 

 

僕はある予想をしていて。

 

それを直接伝えた子は。

 

そうならないと思う。

 

って答えだったのですが。

 

多分。

 

僕の予想通りの未来になったはずなんですね。

 

↑ちゃんと聴いてないから知らないけど。

 

 

で。もうここからは。

 

僕の勝手な想像なんですけど。

 

必ず。

 

その状況はコントロールできる状態なので。

 

コントロールしにいくべきなんですね。

 

 

で。目先ではなく先で刈り取る設計をするべきなんですね。

 

これはピンチなのでチャンスなわけです。

 

 

その設計はここで信用を積み上げる。ってのが大前提なので。

 

是非。これを読んでるあなた。

 

ここは信用を取りにいって。

 

目先の利益は取らない。

 

自分でこの状況をコントロールしちゃいましょう。

 

そうすれば。

 

今刈り取る目先の利益が10だとしたら。

 

ここで信用だけきちんと積んでおけば。

 

後で回収する際には20にも30にもなってます。

 

 

 

ってか。

 

これで本当に僕の予想通りだったら。

 

やっぱり僕は占い師だな(笑)

 

 

なんてね。

 

そうなる可能性が8割はあるな。

 

って思ってるのは。

 

ちゃんと僕なりに理屈がありますからね。

 

論じれるっす。

 

多分。そうなるはず。ってやつですね。

 

 

いつか書きましたが。

 

点を集める。っす。

 

とにかく点を集める。

 

そうすると線になるっす。

 

 是非。自分でコントロールできる状況にしてください。

 

 

占い師からは以上です。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。