それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

社内営業とは。

グチグチ情けない弱音を吐いてる部下がいたので。

 

「そんなに大変なら仕事減らしてあげようか?」

 

と言えば。

 

「いいえ。大丈夫です。」

 

と言い。

 

「そんなに朝の掃除が大変なら遅く来てやらなきゃいいじゃん。文句言わないよ。」

 

って言えば。

 

「いいえ。早く来ます。いいんです。気にしないでください。」

 

とか言ってるので。

 

絶句でしかない僕がここにいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日。5月31日なのですが。

 

いきなり14時に内線が来て。

 

会長室に上司と呼び出されました。

 

部屋に入ると。

 

会長と社長と外部の方が2人。

 

そこから3時間半みっちり打合せになりました。

 

何も聴いてなくて。

 

フィールドオブビューばりの突然の風に吹かれた僕は。

 

14時と15時からそれぞれ打合せがあったのに。

 

すべて強制的にすっぽかすことになってしまうという。

 

大事故に巻き込まれました。

 

 

結果。17時30分に終わって。

 

そこから平謝りの本来15時からの予定だった打合せをした結果。

 

お昼食べたの18時過ぎ。

 

良い会社です。

 

 

で。ですね。

 

そこから仕事再開したら。

 

20時から打合せしたいと某役員に頼まれ。

 

20時?何か間違ってないか?と思いつつ。

 

待ってたら。21時になっても呼ばれず。

 

↑その役員の前の打合せが終わらないため。

 

そんなこんなで21時30分に偶然社長が本社に戻ってきたのを見つけたので。

 

今日。お昼に会長室に呼び出し喰らったやつの話の続きをしだしたら。

 

なんと社長もしゃべるしゃべる。よくしゃべる。

 

結局。社長とのやり取りが終わったの23時。

 

 

別の役員との打合せできず。

 

な1日だったのですが。

 

 

この。珍しく社長とたくさん話した際の。

 

気づきと考えを書きたいと思います。

 

我が社の人は内緒でお願いしますね。

 

 

 

優しいだけじゃなくて厳しいことを言わないとダメ

 

 

色々話した中で。

 

社長に僕はこんなことを言われたんですね。

 

 

若い子に「優しい」だけじゃダメで。

 

厳しいことも言えるようにならなきゃダメで。

 

じゃないと上に上がれないよ。

 

 

って言われたんですね。

 

もう。僕も上司も。

 

え???って感じで開いた口が塞がらない状態だったのですが。

 

多分。これを読んでる皆さんも同じ状態に今なってると思うんですね。

 

これ読んでるうちの会社の人たちは。

 

仲が良いので。

 

つまり。

 

大丈夫?なんて絶対に言わないし。

 

むしろ。クソみそにボロッカスに言われてるわけじゃないですか。

 

僕は自分に甘くて人に厳しいジャイアンテイストなので。

 

基本。ダメ出しのオンパレードをするので。

 

もうビックリだったんですね。

 

 あれ?言い過ぎて。もっと優しくしろの間違いじゃなくて?

 

みたいな。

 

 

ちなみに。家に帰って優紀に。

 

社長にこう言われたんだけど・・・って言ったら。

 

は???って目を丸くして見てましたので。

 

やっぱりそういうことです。

 

 

僕は絶対に他の人よりワーワー言ってるはず。

 

 

が。しかし。

 

僕は優しくて厳しいことを言わないときたもんだ。

 

 

で。ここで僕が想ったのは。

 

なぜ社長はそう思ってるのだろうか?

 

なんですね。

 

 

で。これについての考えを書きたいと思います。

 

 

 

ピンチはチャンスである

 

 

なんで真逆の評価になってるんだろうか?

 

って考えた結果。

 

僕が思うに。

 

そういうことを言ってるやつがいるとしか考えられないんですね。

 

社長に吹き込んでる的なやつですね。

 

 

だいたい僕は。

 

すぐに怒りだす上司としょっちゅう部署内で大喧嘩するので。

 

どちらかと言えば。

 

あいつ部長に対して文句言って生意気だな。

 

とかならわかるんですけど。

 

「優しい」ときたもんだ。

 

 

じゃあ。僕のことを「優しい」なんて社長様に告げ口するやつなんて。

 

普通いないわけですね。

 

そうなると。

 

決して良い「優しい」ではなく。

 

悪い「優しい」で伝えてるのが確実にいるな。

 

ってことですね。

 

 

で。面白いことに。

 

僕と飲んでくれる後輩たちは。

 

だいたい上司に忠誠心のない人間が多いので(笑)

 

そして。だいたいそれらの上司は人望がなくて。

 

器が小さいので。

 

なぜ?ウチダなんだ?

 

ってのがあるんですね。

 

 

実際にそう言ってるってのを聴きましたし・・・。

 

 

つまり。

 

あいつは自分の部下のAさんに対して特別優しくしてるから。

 

慕われてるけど。

 

それのせいで・・・的なやつですね。

 

 

まぁ。実際に偉い人の会議で見事に僕だけ。

 

特定の後輩に会社のお金で奢ってる。

 

なんてウンコみたいな騒動を起こされましたし。

 

そうなると。

 

なんか社長にそういう風に見られるのもわかる。

 

 

これは困ったぞと。

 

どう行動しようとそこは見られず。

 

告げ口するアンチの意見が全てになってしまうので。

 

僕ではコントロール不可ではないか。

 

ってことです。

 

 

つまり。ピンチですね。

 

ここで給料あげようとしてたのに。

 

あら?風向きはだいぶ悪いぞ。

 

ってことですね。

 

窮地に立たされました。

 

 

が。ピンチはチャンスですね。

 

ここはチャンスでもある。

 

 

やり方はいくらでもあって。

 

告げ口してると思われる人たちの前で。

 

良い奴を演じるか。

 

社長に営業かけてそうじゃないっす。を伝えまくるか。

 

他の役員に営業をかけて多数決の法則で勝ちに行く。

 

 

まぁいくらでも出てきますが。

 

どれもこれも。

 

社内営業ありきになってしまうんですね。

 

 

で。僕は社内営業って大嫌いなのですが。

 

ここで考えなきゃいけないのは。

 

自分の好き。嫌いのプライドの問題ではなく。

 

目的はなんだろうか?

 

ってことですね。

 

 

 

 

目的に向かって突き進む

 

 

さて。ここで僕の目的が。

 

ただ給料あげよう。って目的だったら。

 

社内営業するとか。メルカリ始めるとか。

 

投資を始めるとか。←実際にやってるのは損こいてるけど(笑)

 

まぁ。やりようはいくらでもあるのですが。

 

 

僕の目的は。

 

ただ給料あげる。ってことじゃなくて。

 

毎日を楽しく過ごすために。

 

今は必死に成長期間で実際。

 

自分のアップデートが必死なんですね。

 

 

そうなると。

 

社内営業をするよりも。

 

今。ここは。

 

これだけ無理して働いてるのはスキルアップのためであり。

 

その頑張りは。

 

必ず数年後に身になって刈り取れるだろうってことですね。

 

 

今は種まきしてるみたいなもんです。

 

 

ってことで。

 

ピンチになると。

 

思考を進めてどうしよう?

 

ってなるので。

 

色々考えるし。頑張るモチベーションになるので。

 

基本ポジティブに毎日を過ごしたいと思います。

 

 

まぁ。とは言え。

 

どういう形であれ。

 

収入は増やしますけどね。

 

 

見ててください。

 

 必ず有言実行してやりますから。

 

 

しかし。部署と言い。個人と言い。

 

全く違うイメージで見られちゃってるってのもあり得ないっす。

 

あり得ないからこそ。

 

違う自分になれるチャンスですね。

 

自分の幅を広げるチャンスですね。

 

 

ここで僕は成長あるのみ。

 

ブレずに突き進みます。

 

 

それともう1つ。

 

嘘偽りなく最近。マジで毎日帰るの遅いのですが。

 

これは優紀にも子供にも負担をかけてるんですね。

 

当然。僕自身疲れてますが。

 

そうじゃなくて。

 

優紀にも子供にも確実に負担がかかってる。

 

なので。

 

僕は結果を出さなきゃいけないんですね。

 

だから。出すしかないんですね。

 

 

で。自分を追い込むために。

 

こうやって高らかに宣言しちゃうんですね。

 

 給料あげますと。

 

 

 

どんどん自分を追い込むっす。

 

まぁ。環境に我が身を持って行くってことっす。

 

 

 

ってことで。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

あっ。そうだ。

 

最近。結構。会社の人からお悩み相談を受けるのですが。

 

そんじょそこらの占い師よりも価値ある時間をお届けできる。

 

相変わらずの根拠のない自信がありますので(笑)

 

これからは占い師として生きて行こうと思います。

 

占い相談受け付け中。

 

 

1日遅れたけど。

 

ともくん誕生日おめでとう。

 

また飲みに行きましょう。