それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

行動を見るとは。

最近。

 

顔疲れてるね。か。

 

なんか痩せました?やつれてきてますよ。

 

ってしょっちゅう言われるのですが。

 

痩せた?と言われてとても嬉しい僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

ちなみに。

 

疲れてるときに。

 

不機嫌っていつも勘違いされるのですが。

 

疲れてるだけで不機嫌ではありません。

 

そこのところ。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

時間がないし。

 

体力ないしで。

 

いつも気付くと落ちてるので。

 

今日は短いと思いますが宜しくお願い致します。

 

 

今日。ゴミ拾いしてて気づいたことをちょろっと書きたいと思います。

 

 

それは。

 

人って。

 

言葉で何を言ったかよりも。

 

行動でその人を見る。ってことですね。

 

 

 

 

人はイメージで見る

 

 

毎日。だいたい同じ時間に掃除してるので。

 

だいたい通る人とかって覚えるじゃないですか。

 

ってことは。

 

逆も然りで。

 

名前とか知らないけど。

 

毎朝。掃除してる人。っ思われてるだろうな。

 

って思うんですね。

 

 

まず。ないことですが。

 

仮に職場で飲んだ際に僕の話になったとしたら。

 

あの毎朝。掃除してる人いるじゃん?

 

あー駅までの通りを掃除してる人?

 

みたいになるわけですね。

 

 

そう。僕は掃除をしてる人。

 

ってなるわけです。

 

 

そして。多分。良いイメージで見られる。

 

あの毎朝掃除してる奴。絶対にクソ人間だよ。

 

なんてならないと思うんです。

 

毎朝。掃除してるからあの人良い人だと思うんだよ。

 

のが可能性は高いですよね。

 

 

これって。

 

何でも同じで。

 

ボランティアしてる人は良い人だな。

 

みたいなイメージを持つじゃないですか。

 

バーベキューで一生懸命焼いてくれる人は。

 

凄い良い人みたいな。

 

飲み会で。

 

鍋とか取り分けてくれる人って。

 

偉いよね。良い人だよね。

 

みたいになるじゃないですか。

 

 

あの人って誕生日は必ず毎年メールくれる人とか。

 

必ずお土産買って来てくれるんだよとか。

 

 

そう。つまり。

 

何を言ってるか。何を考えてるか。

 

なんてことよりも。

 

人間って行動によって。

 

この人は良い人。この人は・・・。

 

みたいにイメージしてしまうってことですね。

 

そこに気付きました。

 

 

 

 

面倒なことをやるだけで人生は楽しくなる

 

 

ってことはですね。

 

僕みたいに毎日あれこれ考えて。

 

あれこれして。なんて私には出来ない。

 

だから。私はウチダさんのように毎日楽しくなんてできないし。

 

ならないし。

 

なんて人は。

 

ちょっと待ってくださいよと。

 

 

皆が面倒くさいな。

 

ってことをやるだけで。

 

行動で人は見るから。

 

この人は絶対良い人だ。って思われる。

 

ってことは。

 

多分。皆の接し方も変わる。

 

勝手に評価が上がるわけです。

 

 

○○さんはバーベキューでも一生懸命焼いてくれるし。

 

凄い優しいし気が利くんだよ。

 

なんて一緒に飲んだ仲間が言いふらしてくれて。

 

知らないところで評価があがるので。

 

そうするとそれを聴いた人も。

 

良い人イメージで接してくれるので。

 

嫌な感じにならない。ってことですね。

 

 

ゴミ拾ったり。

 

食べものよそったり。

 

飲み物作ったり。

 

ってだけで。

 

良いイメージになる。

 

 

あれこれ考えられないなら。

 

これだけで人生。少しは変わるぞと。

 

そんなことを思いました。

 

 

皆さん是非。

 

 

今日は短くてごめんなさい。

 

 

あっ。そうだ。

 

佳子ちゃんが僕のブログのダメ出しをくれたんですね。

 

その理由はとても納得のいくもんじゃないのですが(笑)

 

↑だって嘘だと思うからね。

 

でも。ありがたいのでここにご報告。

 

 

変わらずそのままで。なんて言われましたが。

 

変えるに決まってるじゃない。

 

なぜなら。

 

僕は自分の方を向いてくれる人に対して応えたいわけです。

 

こっち向いて。手を差し伸べてくれてるのに。

 

無視するわけないじゃないっすか。

 

佳子ちゃんが嫌だ。って言った部分は修正して。

 

それにより。僕もこのブログもアップデートですね。

 

 

佳子ちゃんありがとう。

 

これからも宜しく。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。