それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

実際にやってみることの大事さとは。

人参を入れ忘れた酢豚は。

 

優紀のお父さんから調味料の配合を聴いていてメモってあるのですが。

 

基本的に余りものを使った夕飯を作ったんですね。

 

熟れすぎてかなりやわくなったトマトがあって。

 

サラダにするには子供食べるしちょっと嫌だから。

 

トマトは火を通そうと。

 

それとうどんの賞味期限が近いから使っちゃって。

 

と言われていて。子供からアサリうどんのリクエストをもらってたので。

 

トマトアサリ漬け汁うどんにしてみました。

 

それから。ご飯と長ネギが余ってたので炒飯も作りました。

 

他にも色々と彩りサラダとか作ったのですが。

 

仕事から帰ってきたら。

 

全て完食されていて嬉しい反面。

 

食べてるところを見てみたかったなー。

 

なんて思ってる僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

僕が年がら年中。

 

人と会うことが大事だ。

 

飲みに行こう。

 

なんて言ってるのは。

 

ただ飲みたいのと。ただ会いたいから。

 

ってことじゃなくて。

 

人と会って話すことこそが。

 

1番気付きがあるし。考えるし。自分の成長に繋がる。

 

と思ってるからなんですね。

 

それについて今日は書きたいと思います。

 

 

 

料理をしてみると気付く

 

 

 

皆さん。料理ってします?

 

料理する方はどうやってメニュー決めたり。

 

新しい料理にチャレンジしてますか?

 

オレンジページとか買うか。←つまり紙媒体ってこと。

 

料理アプリ(クックパッドとかデリッシュキッチンとか)を見るか。

 

最近の僕はYouTubeを見ることが多いのですが。

 

YouTubeを見るか。

 

まぁ。そんなところだと思うんですね。

 

 

で。料理をしてみると。

 

あら?ってことめちゃくちゃ多発しません?

 

 

ここがポイントなんて言われたところばっか気にしてたら。

 

そこは全然問題なくて。

 

別のところで失敗して。

 

焦がしちゃったとか。くっついちゃったとか。

 

塩入れ過ぎちゃったとかね。

 

 

おススメのみじん切りのやり方より。

 

自分のやり方のが速い気がするとか。

 

 

実際にやってみると気付くことって。

 

めちゃくちゃたくさんあるってことに気付くと思うんです。

 

 

実際に料理をするからこその気付きってやつですね。

 

 

 

 

インプットとは。

 

 

ってことはですね。

 

僕はネットよりも読書した方がインプットできる。

 

ってことは以前。どこかで書いたと思うのですが。

 

読書のインプットって確かに凄いんですけど。←もちろんネットも。

 

だけど。

 

実際に行動することが1番インプットになるってことですね。

 

 

なので。

 

自分は読書が苦手だからとか。

 

スマホでネットなんて見ないしとか。

 

そういう人って確実にいあると思うんですけど。

 

とにかく行動することによる気付きこそが。

 

読書するより。ネットサーフィンするよりも。

 

確かなインプットになるってことですね。

 

 

つまり。

 

僕が誰かと会うと。

 

飲みに行こうって言う理由はそれです。

 

会って2時間話すことのが。

 

2時間読書するよりも。

 

気づきや学びがあるってことです。

 

 

なので。

 

ただ。飲みに行こうって言ってるのではなくて。

 

そこに僕は。

 

気づきや学びといった刺激を求めてるので。

 

これだけ行こう行こう言ってるんですね。

 

 

とも君に聴けばわかりますが。

 

飲み行こう。ってなったら。

 

僕は行く行くーって言って。

 

東京在住のとも君のお住まい近辺にまで繰り出します。

 

埼玉のこっちまで来てもらうより。

 

僕が東京に出た方が刺激をもらえるからですね。

 

 

で。

 

多分。このブログを毎日毎日3回も4回も読むよりも。

 

1回僕と飲んだ方が。

 

気付きがあると思うっす。

 

 

 

なので。

 

サシ飲みってのは大事だ。ってことですね。

 

 

まぁ皆さんも。

 

料理してる方は。

 

確かにー。

 

なんて感じると思いますので。

 

是非。

 

実際に行動しまくってみてください。

 

 

人生楽しくなりますから。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。