それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

届かないから繰り返すとは。

優紀のお父さんは。

 

THE・昭和な人で。

 

とてもプロフェッショナルで。

 

まさに「職人」って人。

 

仕事に生きる分。

 

家事はやらないし。子供の行事にも行かない。

 

娘3人(優紀含め)。皆同じ評価なのですが。

 

実は。

 

お母さんのことを考えて。

 

お母さんが無理なことは俺がやるしかしょうがない。

 

って考えもして行動をしていたことを知って。

 

ホクホクしております。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

僕は基本的に。

 

理屈めいて全ての物事を考えるので。

 

どうしてこの人は頭使わないんだろう?

 

が結構あるのですが。

 

これを毎日読んでくれてる人は。

 

きっと。僕の考えを読んで。

 

なるほどねーだったり。

 

それは違うなーだったり。

 

多分。「自分だったら」に置き換えて。

 

色んな思考をしてくれていると思うのですが。

 

僕の考えを声に出して伝えても。

 

いくら伝えても。

 

全く聴こえてないのか。

 

響かない人間もいて。

 

なので。

 

意外と僕もただ愚直に同じことを言い続けてたりしますよ。

 

でも。これって面倒だから。

 

軽い愚痴みたいになるんですけど。

 

許してね。って話を書きたいと思います。

 

 

 

 

理想の上司像は嫌な上司の逆の人である。

 

 

ちょっと前にですね。

 

不思議な内線が来たんですね。

 

それは。

 

別の部署の女の子からだったのですが。

 

えっと。

 

僕が経理部なんですけど。

 

以前ですね。別の子会社の事務部隊を。

 

経理部に吸収したんですね。

 

で。その事務部隊の所属長って人がいきなり辞めちゃったもんで。

 

所属長不在的な宙ぶらりん状態ですね。←現状これ。

 

 

で。そこの女の子が僕に内線してきた内容が。

 

いついつにこういう理由があって休みが欲しいんですが・・・。

 

って内容だったんですね。

 

えっと。ほぼ覚えてないのですが。

 

友人の結婚式で地元に帰るのですが。←九州。

 

せっかくなので実家にも寄りたいので。

 

3連休とか欲しい。

 

みたいな内容ですね。

 

 

なので。連休が欲しいのですが・・・。

 

って相談だったのですが。

 

僕には全くもって理解ができなくてですね。

 

は?休めばいいじゃん。ってかそれは普通休むだろ。3連休でいいの?

 

もっと休めばいいじゃん。

 

って言ったら。

 

え?いいんですか?

 

ってビックリされたんですね。

 

 

なので。

 

僕は言うわけです。

 

じゃあさ。俺が優紀の親族の結婚式で長野だけど。

 

優紀の親族のお祝い会もあるから3連休下さい。って言ったら。

 

ダメって俺に言うの?それはダメだって思う?

 

って質問したら。

 

いや。思いません。

 

って言うわけです。

 

 

そういうこと。

 

ただ。その間。周りは出勤だから。

 

早めに連休を取ることを伝えるのと。

 

仕事は終わらせておきなね。

 

って伝えたんですね。

 

 

まぁ。簡単に言いますと。

 

経理が吸収するまでのときは。

 

そういう休みなんて取れるわけなかったと。

 

皆。休みたいのに休んでないのに。

 

お前だけなんなんだ。ってことで。

 

休みが取れないと。

 

めちゃくちゃ不細工でうんこな考え方を喰らってたって話なんですね。

 

 

まぁ。そういう人はね。

 

自分が何か大事なことがあって休みが欲しいときに。

 

休めなくて。

 

その人からの信頼を失っておけばいい。タコナス。

 

って話なんですけど。

 

 

そうなると。

 

僕って素晴らしい考えを持ってる。みたいなイメージになっちゃうんですけど。

 

皆さん。読んで分かる通り。

 

僕は何も素晴らしくなくて。

 

ただ。人として当たり前のことを言っただけですね。

 

 

面白いことに。

 

理想の上司像ってあると思いますが。

 

それは。

 

頼りになってー。優しくてー。仕事が出来てー。

 

なんてことではなく。

 

多分。自分にとって嫌いな上司と真逆な考えや行動をする人が。

 

素敵。

 

ってなるという事実。

 

多分。そうなっちゃってる人って多いと思います。

 

 

 

全ては=で成り立つ考えを持つ

 

 

思いつきでホイホイ行動してそうに僕は思われがちですが。

 

実は理屈めいていて。

 

頭の中で=の方程式が成り立たないことは。

 

「理解出来ない」と嫌います。

 

 

なので。

 

=で成り立つのであれば。

 

結構。鬼のようなことも平気で言います。

 

 

例えば。

 

何度も書いてますが。

 

僕の部署の朝礼は僕が毎朝司会をして。

 

僕が毎日話す。

 

 

そこで。今回GWが10連休ということで。

 

まぁうちの会社は4連休ですけど。

 

部署がお金を扱うので。

 

GW明けって非常に重要なんですね。

 

7日の火曜ですね。

 

これは月末と同じ動きをするので。

 

非常に重要。

 

ところが。

 

この7日は会社としてお休みの日なんですね。

 

 

でも。僕は早い段階から。

 

上司に相談もせず。

 

勝手にぶちまけました。

 

5月7日は月末と同じなので。

 

「ウチの部署は全員強制で出勤にします。」

 

 

誰の予定も聴きません。

 

僕らは社会人であり。

 

この会社で雇われてる以上。

 

最低限の責任は当然あると考えております。

 

経理なら経理の責任がある。

 

 

むしろ。そんなの言わなくても。

 

当然わかってるでしょ?

 

ってことですね。

 

僕らは営業マンではなく経理ですよ。って話です。

 

 

 

届かないからひたすら繰り返す

 

 

さて。今回。

 

強制出勤にしたので。

 

僕はこう言いました。

 

「その代わりの代休を必ず取るように。」

 

 

GWにくっつけて5連休にしたっていいし。

 

予定がある日に取ってもいいし。

 

いつでもいいけど。

 

皆が被るとさすがに困るから。

 

早めにこの日って決めて報告するように。

 

 

って言って。

 

1人しか休みを取る日を決めないというクソ状況。

 

なので。

 

僕は毎日言うんですね。

 

7日の分の休みを必ず取るように。

 

 

毎日。毎日。言ってます。

 

届かないから。

 

繰り返す。

 

もう仕方ないので毎日。同じことを言います。

 

 

ただね。

 

僕が思ってるのは。

 

毎日同じことを言わすなやと。

 

それくらい考えてわからねーのかな?と。

 

僕が何度も同じこと言ってるんだから。

 

さっさと休みを取る日を決めて報告しろやと。

 

ちょっとは考えろってのと。

 

どうして行動をすぐ起こさないんだろう?

 

ってこの2つですね。

 

 

これ全員がその日のうちに。

 

じゃあ私は○日休みます。

 

じゃあ。私は来週の土曜休みます。

 

みたいになれば。

 

この無駄な時間が一瞬で終了するわけです。

 

でも。

 

いつまでたっても行動しないから。

 

マジで時間の無駄なことをさせてるってことです。

 

 

ってことで。

 

皆さんも即時行動した方が絶対に良いです。

 

ちょっと考えれば分かることなので。

 

頭使って。

 

是非。行動する人間になりましょう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

今日の1曲

 

茜さす/Aimer