それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

若者の環境とは。

法事で久しぶりに実家に帰ったので。

 

その帰りに。

 

優紀に長田君の家見ていく?って聴いたら。

 

見たい。

 

と言うので。ちょっと寄ってみたら。

 

偶然。長田一家が買い物に行くところで。

 

出てくるミラクル。

 

ありがとうございます。

 

皆さん。長田君の家でバーベキューしましょう。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

実は僕のじいちゃんはマジでスゲー地主様なので。

 

僕と兄貴はこんなんでも。

 

本家は由緒正しきお家柄なんですね。

 

なのと。

 

僕は従兄弟と10歳とか20歳とか離れているので。←僕がぶっちぎり下。

 

話が合わない(笑)。

 

 

で。今回。法事があったのと。

 

どうやらウチの末っ子ちゃんのお披露目会もしてほしい。

 

的な感じだったので。

 

家族全員で呼ばれたので。

 

休みを取って地元に帰りました。

 

因みに。今月。休み3日目だし。

 

次の休みも両方とも仕事なんですけど。って怒りは置いておこう。

 

 

で。この法事は。

 

僕の家族まで全員ってくらいなので。

 

そこそこ結構集まりました。

 

 

最初に書いた通り。

 

僕は従兄弟たちと歳が離れているので。←従兄弟たちはもう50歳とか。

 

はとこも結構いるんですね。

 

で。結構。皆さん。結婚が遅いので。

 

はとこはうちの長男と歳があまり変わらなかったり。

 

うちの長女と同じくらいの子もいたりするのですが。

 

従兄弟の1番上の姉は。

 

早くに結婚したので。←しかも超凄い経営者してる旦那。

 

なので。そこの子供はじいちゃんばあちゃんの葬儀で会ってるので。

 

記憶にあるわけです。

 

当時。僕が高校生のときに赤ちゃんだったはとこ。

 

イメージはそんな小さい小さい子供。

 

 

が。昨日20年振りくらいに会ってビックリ。

 

23歳でもう社会人2年目とか言ってるわけです。

 

大人になってる・・・。

 

 

そのお兄ちゃんもいて。昨日は来てなかったのですが。

 

お兄ちゃんは26歳。

 

 

マジかー。あんな小さかったのに・・・。

 

なんておっさんの胸中は置いておいて。

 

で。僕がすぐに思ったのは。

 

26歳ってうちの部下と同じじゃん。

 

え?俺って。

 

赤ちゃんだったのに・・・。

 

みたいに思っちゃう年代の子たちと一緒に働いてるのかー。

 

ってことに気付きまして。

 

衝撃だなー。その分。俺も歳取ったんだなー。

 

とか思ってました。

 

 

で。ですよ。

 

先ほど書きました通り。

 

その従兄弟の旦那さんは新聞に載るくらいの方なので。

 

超一等地に住んでるんですね。

 

 

で。そのはとこの妹に職場を聴いたら。

 

お台場です。

 

なんて言うわけです。

 

 

要はですね。

 

うちの部下とは全然環境が違う中で育って。

 

今もこんな埼玉の田舎で働いてるのではなく。

 

都心も都心のお台場で働いていると。

 

この差って何だろう?

 

僕の知らない世界の臭いしかしないわけです。

 

 

今の都心で働く子の若者の考えを知りたい。

 

吸収したい。

 

ってことですね。

 

 

で。少し話したら。

 

なんか。従兄弟とのがたくさん話してしまった(笑)。

 

 

まぁ従兄弟からしたら。

 

僕なんてちいちゃな子供で。

 

あんなに小さかったのに。

 

もう3人の親だなんてビックリだよねー。

 

みたいな感じなのですが。

 

 

まぁ。今の若者の考えを知りたい。

 

って思ったんですね。

 

 

で。今回。

 

セレブリティな街に住んでいて。

 

お台場で働いている。

 

って聴いたときに。

 

 

確実にうちの部下とは違うだろうな。

 

って思ったのと同時に。

 

環境によって大きく変わる。

 

って事実を再確認したわけです。

 

 

飲みに行くって行為1つとっても。

 

都心に行く人と。

 

埼玉内で済ましてる差って絶対に出る。

 

 

先日。接待した銀行員が。

 

田舎者の枠に慣れないように。

 

週に1回。都心に出て飲んで。

 

刺激を受けてるんです。

 

って話をしてくれた人がいて。

 

それ。凄い。最高。

 

って言った僕は本心なんですけど。

 

やっぱりそうだよな。ってのを昨日の法事で感じました。

 

 

結構。都内の色んな土地に出ますが。

 

僕って知らない土地に行きがちなのと。←降りたことのない駅。

 

あと。お洒落な店より。

 

赤ちょうちんみたいな店のが好きなので。

 

どうしても。

 

田舎くさい環境寄りだよなと。

 

 

 

都心に出て。

 

今の時代の先端を感じる。

 

これ大事だな。

 

ってことに気付けたので。

 

行動あるのみ。

 

 

法事1つ。気付きがあるもんだなー。

 

ってことで。

 

やはり行動って大事だなと思いました。

 

 

ちなみに。

 

そんな由緒正しき家柄なので。

 

従兄弟とは話も合わないので。

 

超疲れるので。

 

数年に1回でお腹いっぱいでもあります(笑)。

 

 

まぁ。それも勉強か。

 

 

親族の集まりってどうしても苦手で。

 

例えば。

 

優紀の親族の集まりも僕は苦手なんですね。

 

ってか。得意って人なんてまずいないと思うけど。

 

 

普通は相手の親のところに行くのも苦手。

 

って人多いと思います。

 

 

そう考えると。

 

優紀の両親と姉妹は凄いなー。

 

居心地良いもんなー。と改めて思いました。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。