それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

突発性のバカとは。

末っ子を耳鼻科に連れて行き。

 

診察の際に。

 

次男を抱っこして診察のイスに座ったら。

 

後ろから助手のおばちゃんが。

 

ぎゅーっと抱きしめてきて。←次男を抑えるために。

 

うぉっ。いくら助手とは言え。女性にこんなに強く抱きしめられ・・・

 

なんて思った矢先。

 

その手がシワシワすぎて。

 

小便ちびりかけました。

 

ご年配に人生で初めて抱きしめられた気分です。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 めっちゃ面白い記事を見つけました。

 

president.jp

 

 

こいつマジで馬鹿だな。

 

って多分。ほとんどの人が思ったと思うんですけど。

 

先日の蓮舫さんのtweetも。

 

マジで言ってんの?って思った人が多いと思うんですけど。←ドローンのやつ。

 

突発性バカって何か面白い言葉ですね。

 

僕は慢性的に馬鹿なので。

 

突発的に馬鹿にはならないだろうと胸張ってます(笑)

 

 

さて。

 

貼り付けた記事を凄く簡単に書きますと。

 

エリートはエリートって言うだけあって。

 

不安になることも。

 

怒りを感じることも。

 

こける経験も。

 

そんなにしてこない人が多いので。

 

不安や怒りというネガティブな感情のコントロールも。

 

当然あまり経験していない。

 

なので。

 

社会に出ると。

 

メンタルがおかしくなって突発的な馬鹿になる。

 

ってことが書いてあります。

 

 

東大出て。

 

政治家になったり。

 

官僚になったり。

 

公務員になったり。

 

先生。先生なんて言われても。

 

たった一言で終わるわけです。

 

そこまでの40年の努力も一瞬です。

 

それくらいの一言を放っちゃうから。

 

バカなわけですね。

 

 

 

なんかメンタル弱すぎる人多すぎやしません?

 

 

まぁ。メンタルの問題は一旦置いておいて。

 

僕が少し思ったのは。

 

東大に出て。政治家になるくらいだからきっと頭が良いはず。

 

なのに。

 

こんな突発的バカ発言をしてしまった理由は。

 

メンタル問題に目を瞑れば。

 

色々考えていたけど。

 

面倒になって切り取ってtweetした結果。

 

突発的バカ発言に取られてしまったかもしれない。

 

なんてことをちょっと考えてみました。

 

 

 

えっと。

 

僕はここに自分の考えを書くわけですが。

 

「完全にそれは違う。」

 

って反論意見は凄い大歓迎なんですね。

 

ただし。ちゃんと理由を論じてくれた場合です。

 

ただ。「違う」だけ言われても。

 

それはただの文句なので僕が不快になって終わりです。

 

 

ちゃんと。

 

なぜ違うと思うかの考えを話してもらうと。

 

僕も。なるほどーなり。そうかな?こうじゃないの?なり。

 

意見交換が行われるし。新たな視点にも気付けるし。

 

非常に意味のある時間になるので大歓迎なわけです。

 

僕が飲む際に大切にしてるのはそこですね。

 

だから。僕と飲んだことある人は。

 

なんで?なんで?言われると思うんですね。

 

そこからの。

 

なるほどねとか。最高だねそれとか。

 

まぁそんな感じだと思います。

 

 

なので。

 

ただ。「それは違うと思う。」

 

だけだとそれは反論ではなくただの文句なわけですので。

 

反論ですから論じてくれないと反論じゃないわけなので。

 

自分の言葉で自分の考えを言ってくれないと。

 

なぜ?を言ってくれないと。

 

僕は基本的に聴きません(笑)

 

「それは違う」はただの文句だと思ってる理由はそこです。

 

 

極論を言えば。優紀であっても僕は聴きません(笑)

 

 

例えば。

 

僕が人生たくさん失敗した方が良い。

 

って言う理由は散々書きまくってるので。

 

何で僕がそう考えてるかは皆さんわかってると思うので書きませんが。

 

別にそれに共感しなくたって良いわけです。

 

 

ただ。

 

人生たくさん失敗した方が良いってすぐ言うけど。

 

色々経験してきた方が偉い的に言うけど。

 

そんなことないからね。

 

なんて言われても。

 

そこには「何で?」が抜けてるので。

 

いやいや。なぜじゃあ失敗しないでずーっとうまくいく人生のが良いの?

 

ってのがわからないから。

 

それじゃあ。僕はその意見を理解もできないし。

 

ただ文句を言われただけなので不快になって終わるわけです。

 

 

言葉は。切り取って出してしまうと。

 

炎上します。

 

 

 

よくある市長とか政治家の発言が切り取られて。

 

その一部だけニュースにされて。

 

バッシングを喰らうやつですね。

 

あれは。

 

何もメディアに出る人だけじゃなくて。

 

僕ら一般人でも往々にして起こります。

 

 

なので。

 

なぜ?を逃さず。

 

なぜ?を話した方が絶対に良いと思います。

 

 

と言うことで。

 

僕と飲んでくれる人は。

 

ちゃんと自分の考えを切り取らずに話してくれるので。

 

僕は飲みに行くわけですね。

 

これからも宜しくお願い致します。

 

 

いつも感謝しております。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。