それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

野球の伝統とは。

お尻におできができてしまい。

 

非常に痛いです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

その昔。

 

男の子の将来なりたい職業と言えば。

 

プロ野球選手。

 

野球をやる子供は溢れ。

 

サッカーやバスケをやる子なんてほぼいませんでした。

 

 

が。Jリーグが開幕し。

 

サッカー界にはKAZUというスーパースターが現れ。

 

スラムダンクによってバスケ人口も増え。

 

田臥雄太というスターも現れた結果。

 

今や。

 

学生の野球部の人数は。

 

激減も激減。

 

高校野球はそんなに減ってないんですけど。

 

少年野球と中学の野球は。

 

10年前と比べて激減してます。

 

 

少子化が1番の原因ですが。

 

サッカーは増えています。

 

もはや。

 

サッカー部と人数が逆転しそうなほどですし。

 

何よりも危機は。

 

とにかく右肩下がりにある。

 

 

で。これって何でだろうか?

 

ってことなんですよね。

 

 

で。僕が考えるにですよ。

 

野球をやる子供の人口を増やすのには。

 

たった1つ変えるだけで良いと思ってるんですね。

 

まぁ細かく書けば2つか。

 

 

それはですね。

 

まぁ簡単に言うと。

 

野球人たる伝統を変えればいいだけなんですけど。

 

えっと。

 

最大のものは。

 

野球部の坊主ですね。

 

野球部=坊主。

 

ってあるじゃないですか。

 

高校野球なんて絶対的に坊主。

 

あれをなくせば絶対に増えると思うんですね。

 

 

 

だってですよ。

 

普通に考えて。

 

子供が憧れるのってプロ野球選手なわけじゃないですか。

 

テレビで観る大谷翔平選手に憧れて。

 

ダルビッシュ選手に憧れ。

 

野球始めて。プロ野球選手になりたいわけです。

 

サッカーだってそうですよね。

 

本田圭佑選手なのか。

 

香川真司選手なのか。

 

とにかくテレビで観るプロ選手に憧れるわけです。

 

 

子供が憧れる選手は。

 

キラキラ輝いて。

 

カッコいいわけです。

 

 

ところが。

 

野球部はなぜか坊主を挟まなきゃいけない。

 

プロ野球選手が茶髪に髭生やしてるのに。

 

坊主って・・・。

 

そりゃあ。だったらサッカーにしよう。ってなるに決まってるじゃないですか。

 

 

子供のキラキラした憧れを潰すようなコトしてたら。

 

そりゃあ減りますって。

 

 

だからね。

 

岩田君とかもそうなんですけど。

 

野球をやってた人って。

 

サッカー部嫌いな人めっちゃ多いんですよ。

 

その理由知ってます?

 

チャラチャラしやがって。

 

だらしない。

 

とかそういう理由なんです。

 

自分らが。1番女の子にモテたい時期に。

 

坊主だし。

 

野球って服装もうるさいんですよ。

 

シャツ出すなとかね。

 

サッカーなんてシャツ出して。ソックスさげて。

 

みたいな感じなわけです。

 

髪が長ければヘアバンドして。

 

みたいな。

 

 

だから。

 

自分らがそこで我慢してきたので。

 

サッカー部の奴らはチャラチャラしててダメだ。

 

なんて言うんですけど。

 

じゃあ。プロ選手を見てください。

 

一転してプロ野球選手のが。

 

フライデーとかでキャバ嬢とかと激写されるじゃないですか。

 

どっちがチャラチャラしてるか?と言えば。

 

って話ですよね。

 

 

で。僕が何を言いたいかって言いますと。

 

その伝統とかルールってどう考えてますか?

 

ってことなんですね。

 

 

よくある。

 

ルールは守るべきか。

 

ルールは破るためにあるのか。

 

ってやつですね。

 

 

皆さんはどう考えますか?

 

是非。ちょっと考えてみてください。

 

 

僕は明確に答えがあるんですね。

 

ここから書くと。

 

めっちゃ長くなるので。

 

その答えと理由については。

 

明日書くことにしますので。

 

今日は以上これまで。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

興味ある人は。

 

明日もお願い致します。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

 

今日の1曲。

 

終わりなき旅/Mr.children