それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

豊かな回り道とは。

今日これを書いてるのは26日で。

 

飲み会の帰り。

 

韓国料理しこたま食べてきましたので。

 

きっと明日はお尻から火を拭いてることでしょう。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

韓国料理熱が燃えまくっていて。

 

結構。頻度あげて食べてるのに。

 

全く持って熱が冷めず。

 

ってか。

 

なんか。いやー満足。

 

って状態になりません。

 

韓国人になるのかもしれません。

 

僕のことヨン様って呼んでもいいですよ。

 

 

さて。

 

今日は子育てにおいて。

 

回り道させるべきだな。

 

豊かな回り道をさせたいな。

 

ってか。

 

豊かな回り道をさせなきゃいけないなと。

 

回り道をどれだけさせられるかが重要じゃないか?

 

なんてことを考えてるので。

 

その考えをちょっと発表させてください。

 

 

 

キラキラして欲しい

 

 

以前。書いたように。

 

僕のこのブログを読んで。

 

親になるって大変なんだなと。

 

子育てって大変なんだなと。

 

そう感じてしまう人がいて。

 

でも。それはあくまで。

 

僕の考え方による環境の持って行き方にあるわけです。

 

ってのは。理解してもらってるという前提で書きますね。

 

 

ずーーーーーっとブレずに僕が言ってることは。

 

人生は楽しくあって欲しい。

 

毎日は楽しくあって欲しい。

 

当然。嫌なことも。辛いことも。悲しいことも。切ないこともあるけど。

 

でも。

 

人生楽しいっす。ってなって欲しい。

 

月曜が来るのが憂鬱で。

 

電車に飛び込んでしまうような。

 

そんな絶望を感じて生きる毎日ではなくて。

 

楽しく毎日過ごして欲しいんですね。

 

 

で。そう考えると。

 

楽しいときに思いきり楽しんでる人ってやっぱ最高だな。

 

って思うんですね。

 

 

目をキラキラ輝かせて好きなことをやってる人になって欲しい。

 

うちの長男が水族館に行くと。

 

目をキラキラさせるように。

 

プリキュア見てるときの娘が。

 

目をキラキラさせるように。

 

いつでも目をキラキラさせて生きている次男のように。

 

歳を重ねれば重ねるほど。

 

キラキラが減っていく中で。

 

大人になってもキラキラしてて欲しいんですね。

 

 

じゃあ。そうなるためにはどうすればいいんだろうか?

 

ってことを結構。考えてるんですね。

 

 

キラキラ人になるにはどうするべきか?ってことっす。

 

その為には。

 

その瞬間に火がついた好きなことを。

 

どれだけ熱中させてあげられるか?なんじゃないかなと。

 

好奇心に火をつけてあげることなんじゃないかなと。

 

まぁそんなことを僕は想ってるわけなんす。

 

 

 

先回りの道を教えない

 

 

で。僕が思ってるのは。

 

僕らは歳を重ねるごとに経験を積むので。

 

ゴールまでの道を知ってることっていくつもあって。

 

どうしたってそれを教えてしまいがちなわけです。

 

 

でも。そうじゃなくて。

 

自分の好きなことをやらせてあげる。

 

その結果。それが遠回りになったとしても。

 

そっちのが僕は人生を楽しめる人間になると思うんですね。

 

 

どうしたって先回りの道をすぐに教えてしまうんですけど。

 

それによって子供の「好き」だったり「興味」「好奇心」ってのを。

 

潰してしまうんじゃないかってことっす。

 

 

例えば。

 

テストで良い点とって。

 

良い成績を取って。

 

少しでも偏差値の高い学校に行きなさい。

 

なんて思ってる親って多いと思うんです。

 

偏差値の高い学校=良い学校

 

って考えですね。

 

 

そうなると。

 

毎日。毎日。勉強しなさい。

 

なんて親は子供に言って。

 

その通りに優秀な成績で。

 

偏差値の高い学校に行ったとします。

 

その子のアピールポイントは学業優秀です。ってところですね。

 

で。大企業と言われてる会社に就職しました。

 

そうですね。仮にイオングループに就職しました。

 

 

一方。学校の勉強なんて全然しなくて。

 

成績は確かに悪い。

 

でも。その時間。自分の大好きな宇宙について。

 

毎日。毎日。夢中になって宇宙の本とか読んでました。

 

結果。NASAに就職してロケットに関する仕事してます。

 

 

はたまた。

 

学校の勉強はそこそこに。

 

とにかくスキーが好きで。

 

世界中の山でスキーをするのが好きです。

 

特にスイスの山を気に入って。

 

スイスに移住して。スイスで働きながら。

 

大好きなスキーにいつでも行ける毎日を過ごしてます。

 

 

さて。

 

自分の子供にはどういう人生歩んでほしいっすか?

 

ってことです。

 

東芝に就職なんて凄いことですよ。

 

超立派。

 

まぁ。東芝ってのはちょっと極端ですけど。←もはや中国の会社状態なので。

 

ただ。

 

僕の子供に求めてるものは。

 

一流の学歴と一流企業の就職してると言うステータスではなく。

 

毎日。楽しんでるか?

 

自分の子供に楽しい姿を見せられるような親になれてるのか?

 

なんてところなので。

 

僕は豊かな回り道をして欲しいんですね。

 

 

何か「好き」ってものに夢中になった経験は。

 

その後の人との出会いや恋愛でも友人関係でも。

 

絶対に生きるわけです。

 

なので。

 

先回りする人生ではなく。

 

豊かな回り道をして欲しい。

 

 

で。例えば。

 

うんちの後のお尻を拭くこと1つ。

 

お菓子の袋を開けるの1つ。

 

ちょっと引っかかると。

 

すぐに子供は。

 

父ちゃんこれやって。母ちゃんこれやって。

 

って親に手助けを頼む。

 

すると。僕らはすぐにやってあげちゃう。

 

これはゴールへ先回りしちゃってるわけです。

 

 

なので。

 

豊かな回り道をするってのは。

 

一緒に手伝ってあげるから頑張ってやってみよう。

 

仕上げは父ちゃんがやってあげるからゆっくりでいいから。

 

出来るところまで頑張ってごらん。

 

って教え方が僕の中の豊かな回り道な気がします。

 

 

どうしたって。

 

焦らせちゃいがちになりますが。

 

豊かな回り道を意識して。

 

子育てしないとな。

 

なんて考えておりますことをここに記して。

 

今日はこれにて。

 

 

間もなくお家に帰ります。

 

明日から仕事っす。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

今日の1曲

 

透明少女/NUMBER GIRL