それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

ルールとは。

夜。風呂入った際。

 

子供の上履きを洗ってたら。

 

優紀に上履きを洗うブラシを奪われました。

 

どろぼー。

 

どうも。こんばんは。

 

 

今日は昨日の続きですね。

 

ルールについての僕の考えを書きたいと思います。

 

 

 

えっと。

 

何言ってんの?こいつ。

 

って人は。

 

昨日のから読んでください。

 

 

 

さて。

 

ルールってものは守るべきものなのか。

 

はたまた。

 

ルールは破るためにあるのか。

 

ってことなんですけど。

 

 

皆さんの答えはどちらでしょうか?

 

 

ルールは守るものだ。当たり前だろう。

 

とかね。

 

ルールを振りかざしてる奴はクソだ。

 

ルールは破ったって良いんだ。

 

とかね。

 

まぁ。色んな意見があると思うんですけど。

 

僕の考えはそうじゃないんですね。

 

 

ルールは。

 

目的次第だと思ってます。

 

 

目的を達成するためには守らなきゃいけなければ。

 

守るべきだし。

 

目的を達成するためには破った方が良いのならば。

 

破るべきだと思います。

 

 

 

例えばですね。

 

僕の部署みたいな仕事してるとめちゃくちゃ多発するのですが。

 

 

お金を扱う部署なので。

 

やはりルールってあるんですね。

 

で。このルールですぐ縛るんですね。

 

僕はそれはバカだと思ってるんですね。

 

こういうルールなので。

 

とか言うわけです。

 

 

極論を言うと。

 

領収書を精算する際に。

 

必ず所属長の印鑑が押印されてないと。

 

精算しませんよ。

 

ってルールがあるんですね。

 

で。

 

本社から離れた部署の人間が。

 

社長に頼まれて精算に来ました。

 

A部長に頼まれて時間が無いからお願い。

 

と言われて精算に来ました。

 

なんてことがあります。

 

 

それに対して。

 

印鑑が漏れてるからダメです。

 

戻って印鑑を貰ってきてください。

 

とか言って必ず突き返すわけです。

 

 

とか。決裁書が出てないのでお金は出せません。

 

なんて突っぱねる。

 

 

さて。ここで僕が想うのはですね。

 

その目的は何なのか?ってことなんですね。

 

 

例えば。

 

社長に頼まれました。

 

印鑑ありません。

 

だとしたら。

 

別に精算して後で印鑑をもらえばいいだけじゃないですか。

 

社長。この領収書をB君が精算に来たのですが印鑑がないので頂けますか?

 

これだけですよね。

 

わざわざ。持ち帰らせるのは無駄なわけです。

 

 

同じように決裁書が出てません。

 

って場合。

 

急にとても大事な商談が入りました。

 

それによっては大きな案件になるかもしれません。

 

ってなったら。

 

それは決裁書は後で説明して必ずあげておいてくださいね。

 

って言って。お金は先に出してあげる。

 

なぜなら。

 

大きな売上に繋がるかもしれないものを決裁書1つで逃すかもしれない。

 

それでもダメだ。なんて言う経営者いないからです。

 

 

つまり。背景がわからない以上は。

 

可能性があるならルールは破ってもいいと思うんですね。

 

 

が。逆に。

 

経営者から経費削減の命令が出ていて。

 

今後はいかなる場合もダメだ。

 

なんて明確な目的や理由があるのならば。

 

どんな理由でも。部長が持ってこようと。

 

今までOKだったとしても。

 

そこはルールを守るべきなわけです。

 

 

実際に。僕はそれで部長クラスの偉い人の領収書も突っぱねて。

 

結構。やいやいやりあいました。

 

 

ルールなんてクソくらえだ。とか。

 

ルールは絶対に守るべきなんだ。とか。

 

そういう頭がカチコチな人間様になると。

 

時代に適応する人間になれないっす。

 

 

大事なことは適応することっす。

 

なので。

 

目的を考える。ってのは超大事っす。

 

 

って僕は想ってますので。

 

どうぞ。ご理解の程。宜しくお願い致します。

 

 

今日もありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

今日の1曲。

 

ONE OK ROCK完全感覚Dreamer