それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

老いとは。

仕事で疲れ果てて。

 

帰ってくるのが連日の23時過ぎ。

 

そこからご飯食べるわけですが。

 

食べてる途中でソファーで寝てるというミラクルを起こしたのですが。

 

不思議と。

 

常に追われてるからか。

 

仕事中は眠くなりません。

 

新たな境地に到達した気分です。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

昨日は休日出勤だったのですが。

 

休日出勤なのに15時間くらい働きました。

 

連日の睡眠不足すぎて。

 

GWでだいぶ取れた疲れとストレスは。

 

既にマックスに近くなっております。

 

オーマイガー。

 

でも。ここが頑張りどころなので。

 

引き続き突っ走ります。

 

 

実はここだけの話にして欲しいのですが。

 

今回は少し実験も兼ねた働き方をしてます。

 

 

えっと。多分何度か書いてますが。

 

僕は今年。確実に給料を上げにいってます。

 

理由は3つあって。

 

①自分の上司の1人がいきなり辞めた。

 

②そろそろステイ癖がついてしまう恐れがあるから。

 

③次男が保育園に入って生活が変わったから。

 

この3つです。

 

 

簡単に説明しますと。

 

①は本当に突然辞めたんですね。

 

もとからコミュニケーション能力に難のある人だったので。

 

引継ぎなんてほぼ何もない状態ですね。

 

はっきり言って。それなりの肩書の人がいきなり辞めちゃったので。

 

ピンチはピンチですね。

 

でも。いつも書いてるようにピンチなのでチャンスなわけですね。

 

僕はその仕事を全部。部長と僕とでもらっちゃって。

 

捌くと部長にごり押ししました。

 

確実に仕事量は増えるし大変ですが。

 

それが出来れば。

 

その分。自分の能力は上がるわけだし。評価も取れる。

 

と確信してるからですね。

 

その人が抜けても変わらず経理は回せてますよ。って言えるわけです。

 

むしろ。抜けたのにこれだけ良くなりました。

 

とまで言おうってレベルまでやろうと思ってます。

 

それから。その人の人件費が当然浮いたわけなので。

 

ここは上がるチャンスでもある。ってのも当たり前ですが。

 

まぁ普通にあります。

 

 

次に②のステイ癖がつきそうなのに危険を感じてる。ってのはですね。

 

うちの会社は今の役職で何年何ヶ月在位してる。

 

みたいなのがあって。

 

つまり。まだこの役職になって1年だから。

 

みたいな目がある。ってことなんですね。

 

そうなると。3年働いたらーじゃないですけど。

 

ある程度の期間的目安ってのが絶対にあるじゃないですか。

 

それじゃあ普通なんですね。

 

普通だとスタートが僕は遅れてるのと。

 

僕には目指すべき家庭レベルがあるので。

 

そんなスピードじゃ遅すぎる。

 

なので。僕は多分。皆がえ?ってくらい早く一気に上がってきました。

 

それのせいで。良く思ってない先輩方がいるのも知ってるし。

 

偉い人の会議で僕の名前を出して処刑しに行ってるやつが。

 

いるのも知ってますが。

 

それでも関係なく上がってきましたが。

 

今の肩書になって2年くらいでしょうか?

 

肩書はどうでもいいんですけど。

 

給料はここらで上げておかないと。

 

上げ癖みたいなのを付けておかないと。

 

このまま何年も変わりません。みたいになってしまうので。

 

埋もれてしまうわけにはいかないので。

 

ここで確実に上げにいって上げ癖を再度つけるってのが目的ですね。

 

 

それから③の保育園に入って生活が変わったですが。

 

優紀が職場に復帰したから世帯収入が増えた。

 

ってことではなくて。

 

やはり。生活が変わるから出費だって増えるわけです。

 

保育園は無料じゃないので。

 

洋服だってたくさん買うし。コインランドリーだの何だの。

 

仕事で遅くなったら外食で済ませようもありますしね。

 

なので。

 

生活が変わって出費増えたって危機感が増してる状態なので。

 

上げに行くために努力できるチャンスになってるってことですね。

 

 

まぁ。そんな考えがあったのもあって。

 

僕は3倍速宣言して突っ走ってきてるわけです。

 

 

今までなら何でもないことにも。

 

なんでだろう?を繰り返すので。

 

多分。日常の思考量は。

 

まだまだ足りてないと危機感を感じまくってますが。

 

それでも。

 

以前の10倍20倍じゃ効かないくらい考えるようになりました。

 

 

そこで顕著に感じるようになったことが。

 

「老い」なんですね。

 

人と話したときに「老い」を感じる人ってめちゃくちゃ増えました。

 

古いなーとか。遅いなー。もそれに当たります。

 

 

えっと。優紀のお母さんと飲んだときには話したのですが。

 

特に1番感じてるのは僕の親父ですね。

 

おじいちゃんになっちゃったな。

 

ってのがめちゃくちゃ感じていて。

 

何でも知っていて。何でも答えられて。

 

1対1で色んな話が出来た親父が。

 

あれ?なんか老いちゃったか?レベルが低いぞ。

 

って強烈に想うようになってしまったんですね。

 

 

兄貴にも弟のくせに言い過ぎたかな?なんて想うことが続いちゃって。

 

とにかく「老い」を感じるようになりました。

 

 

飲んでて話してても。

 

同じメンバーで例えば飲んだときに。

 

前は楽しいだけだったのですが。

 

同じ楽しいに違和感を感じる自分が出てきたってことですね。

 

えっと。

 

常に知らない世界への飢えと言いますか。何と言いますか。

 

 

役員とかもそうですね。

 

いやー遅い。古い。ってめちゃくちゃ思います。

 

 

で。ここが1番ミソなポイントなのですが。

 

「老い」ってのは誰にでもあって。

 

当然。僕も老いて来てるんですね。

 

極論を言うと。

 

ティックトックってあるじゃないですか?

 

若者にめっちゃ流行ってるやつ。

 

僕。あれ理解出来ないんですね。

 

 

ゲームもPS4も任天堂スイッチも触ったこともないし。

 

実際に見たこともない。

 

PS3で止まってるし。任天堂Wiiで止まってるわけです。

 

確実にこれは古いし。遅いわけです。

 

「老い」のど真ん中ですね。

 

 

別に無理してついていかなくていいじゃん。

 

って思った方は。

 

それで良いと思いますが。

 

前述したように。

 

僕はここで上がりに行きます。

 

ここで上がってもそこでステイする気は1㎜もありません。

 

さらに上げにいきます。

 

だから。

 

考え続けて行動し続けるわけですね。

 

 

このままじゃ自分ヤバいじゃん。

 

なんて思った方。

 

是非。飲みに行きましょう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

 

今日の1曲。

 

Mrs.GREEN APPLE/青と夏