それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

魅力ある人とは。

世の中10連休真っ只中。

 

そんな僕はたったの4連休。

 

半分もない。

 

昨日からお休みに入って。

 

今頃。優紀の実家で楽しく飲んで。

 

美味しいものたくさん食べて。

 

体力とメンタルを絶賛回復してると思います。

 

優紀の実家というか。

 

優紀の両親が好きです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

これを書いてるのは25日でして。

 

絶賛。コインランドリー中。

 

とりあえず。

 

今。コインランドリーの席をですね。

 

超大量の洗濯物を乾燥し終えたらしく。

 

母親と。大学生っぽい兄と。高校生っぽい兄と。中学生の妹。←学校のジャージ着てる

 

の知らない家族4人が占拠してるんですけど。

 

ばばぁが暑い暑いうるさいから。

 

非常に腹が立ってます。

 

乾燥機がフル稼働中なので。

 

暑いに決まってんだろ。黙れババァ。ってことですね。

 

 

しかし。4月から睡眠時間が半分くらいになりました。

 

仕事もクソ忙しくなりました。

 

 

そんな中。会社の人間が。

 

僕のブログを読んで。

 

いやー本当にお父さん凄いねと。

 

お褒め頂き。ありがとうございますと。

 

僕のブログを読んで子育てってそんなに大変なんかい。

 

って思ってると戦々恐々としてると言われました。

 

 

まぁ。うちは3人いるってのも大きいし。

 

あと。僕と優紀の子供への考え方もあるし。

 

僕が節約して我慢して生活したくないってのもあるからですが。

 

でも。子育ては大変っす。

 

そりゃそうです。人の命ですからね。

 

命育てるわけですから。

 

 

でもね。大丈夫なんすよ。

 

なぜなら。覚悟決めてますからね。

 

あなたの父ちゃん。母ちゃんもスゲーんだぞと。

 

ということで。

 

今月12日は母の日です。

 

きちんと祝ってあげましょう。

 

 

 

最近。休日出勤のオンパレードなので。

 

休日は何かしかの予定が必ずある。

 

ってことで。

 

何が言いたいかと言うと。

 

パスタ王としての料理頻度の低下ですね。

 

火曜と水曜は極力。夕飯を作ってますが。

 

1歳児がいるのに。

 

今日の夕飯はパスタね。なんてわけにはいかないわけです。

 

なので。ふがいない感じですが。

 

僕のおでん屋構想は。

 

パスタ王として。

 

〆にはパスタ。

 

もしくはお腹空いてがっつり食べたい人には。

 

超美味いパスタが食べれるおでん屋を目指してるので。

 

ちょっとまたおでん屋構想の考えを1つ書きたいと思います。

 

それは常連さんってどういう人なんだろうか?ってことを考えてみました。

 

 

 

情報が溢れる時代

 

 

以前も書きましたが。

 

スマホは電話ではなくパソコンです。

 

スマホのおかげで時代は大きく変わりました。

 

SNSがテレビよりも高い広告効果を持つようになり。

 

どんな情報もスマホで調べればすぐにわかる時代になりました。

 

 

今から20年以上前。

 

僕らが中学生とか小学生だった頃を思い返して欲しいのですが。

 

何か字を書こうとして。

 

漢字がわからない。

 

この言葉の意味がわからない。

 

なんてときに。

 

僕らは辞書というものを引っ張り出してました。

 

もしくは。

 

塾に通った際。たまに電子辞書たるハイテクなものを持っていて。

 

うおースゲー。なんてなりませんでした?

 

 

さて。今。辞書調べます?

 

皆。スマホで一撃ですよね。

 

多分。

 

僕らの子供は辞書?何それ?広辞苑???どこかの焼肉屋???

 

とかなると思います。マジで。

 

 

つまり。

 

隠れ家的な自分だけしか知らないことが。

 

ステータスになったお店も。

 

誰もが知れてしまうので。

 

人に知られてない。というドヤれるポイントはもう失われましたってことです。

 

 

同じように。

 

「美味しい」も簡単に調べられるようになりました。

 

多分。僕の予想だと。

 

一時。桜を使って。とにかく高得点を投稿してもらう騒動や。

 

あるいはとにかく低評価を投稿しまくるなんて。

 

要は嘘の評価をされまくる騒動が食べログなんかを中心に起こりましたが。

 

これらもどんどん減少すると思います。

 

 

なぜなら。美味しいって評価で行ってみて。

 

美味しくなかった場合。ここ全然美味しくないという情報を。

 

即時に拡散されてしまうからです。

 

このスマホが普及した結果による情報時代は。

 

とにかく信用こそがポイントってことですね。

 

 

なので。

 

「美味しい」も当たり前のように調べられるようになってきてるので。

 

「美味しい」を求めたらすぐに「美味しい」にたどり着ける。

 

ということです。

 

 

 

常連さんが求めるものとは

 

 

つまりですね。

 

「美味しい」を求めたら「美味しい」にたどり着けるし。

 

「お洒落」を求めたらインスタ見ればすぐに「お洒落」にたどり着ける。

 

 

そうなると。

 

常連さんが求めるものって。

 

もう絶対的に「人」だと思うんですね。

 

そのお店の大将なり。マスターなり。ママさんなり。

 

そういう人を求めてそのお店に行くわけです。

 

 

で。ここからが大事なんですけど。

 

人を惹きつける魅力ある人っているじゃないですか。

 

それってどうしたらなれるんだろうか?

 

ってところなんですね。

 

 

例えば。

 

僕と飲みたい。って人って。

 

何を求めてるか?ってことと同じで。

 

僕と飲めば。知らないお店に連れて行ってくれるからなのか。

 

僕から聴く話が好きでそれを求めてるのか。

 

僕なら話やすくて聴いてくれるからなのか。

 

僕はいつもくだらない話をするからその雰囲気を味わいたいのか。

 

まぁ。人それぞれ僕に対して求めてるものって違うと思うんですね。

 

どれでも良いと思うのですが。

 

とにかく。

 

僕って人間を求めてくれてるわけです。

 

これってめちゃくちゃ大事なので。

 

僕は僕を求めてる人に対して。

 

その期待値を下回りたくないので。

 

今日も明日も3倍速中です。

 

いつでも。楽しくありたい。ってことです。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

 

充実したGWを。

 

 

今日の1曲

 

the shes gone/想いあい