それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

僕らは支え合って生きているとは。

GW休みの4日間。

 

とにかくよく寝かしてもらい。

 

毎日。ご馳走を振る舞われ。

 

美味しいものをたらふく食べ。

 

美味しいお酒をしこたま飲み。

 

日中は子供たちと野球やって身体を動かし。

 

これ以上ないほどの最高の休日を過ごしたのにも関わらず。

 

風邪っぽいと言うか体調不良感が残っていて。

 

鼻水めっちゃ出るのが治らないのは。

 

とは言え。仕事が終わらな過ぎて。

 

毎日。パソコンを持ち込み。

 

数時間仕事をしたせいだと信じて疑いません。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

GW前の話なのですが。

 

偶然。帰りの電車で会社の後輩に偶然会いまして。

 

同じ駅なのは知ってるのですが。

 

1度も会ったことがない。

 

で。偶然会ったので。

 

時間も時間で遅かったのですが。

 

軽く1杯飲みに行こうかと。

 

まぁなんかお決まりの空気になったので。

 

ちょっと駅前で軽く飲んだんですね。

 

その時の話で。

 

僕らは結果。

 

支え合って生きてるんだよな。

 

って改めて思いましたので。

 

ここに記したいと思います。

 

 

 

 

白馬の王子はいるだろうけど来るかはわからない

 

 

まず。これを読んでる皆さんは。

 

こいつ同じこと言ってるじゃん。

 

って思うかもしれませんが。

 

基本的にこのブログを僕は公にしてないので。

 

今回。飲んだ後輩はこのブログを読んだことがないので。

 

そこを前提でお願い致します。

 

 

その子は。

 

非常にストレスがたまってたのですが。

 

まぁ1番の原因は仕事ですね。

 

 

で。それを発散するにも。

 

趣味がない。

 

ってのが悩みでして。

 

他にも。

 

結婚願望はあるけど良い人が現れないとか。

 

普通の若者の悩みですね。

 

 

 そんな悩みを持ってました。

 

ってか僕は全く知らなかったんですが。

 

話聴いてたら。

 

そういうことがいっぱい出てきました。

 

 

で。僕が伝えたのは。

 

白馬の王子様はいるけど。

 

待ってたって会える可能性は限りなく低いと思うよ。

 

ってことですね。

 

そんな宝くじ当てます。みたいなのでいいの?

 

ってことを言いました。

 

 

自分で変えるか。誰かに変えてもらうのを待つか。

 

ってことですね。

 

 

待って。待って。待って。待ちに待って。

 

やっと来たと思った男は。

 

白馬に乗った王子様ではなくて。

 

うんこみたいな色した駄馬に乗ったデブかもしれないよ。

 

だったら。

 

自分から先に会って。会って。会って。

 

サラブレッド探したっていいんじゃないの?ってことを伝えました。

 

 

不思議なもので。

 

結婚願望もあって。

 

生まれてこの方。恋人が1度も出来たことがありません。

 

 

とかそういう類ではなく。

 

普通にお付合いとかもしてきた人って。

 

大抵。仕事もちゃんとしてるし。

 

友達付き合いもしていて。

 

旅行に行ったり。飲みに行ったりってしてるわけです。

 

行動を起こしている側の人間ですね。

 

 

ところがどっこい。

 

社会人になって。

 

結婚を意識した恋愛になると。

 

途端に白馬の王子を待つような人になってしまう。

 

 

気になる人がいても。

 

何て誘っていいかわからないとか。

 

そもそも。そういう人と出会えないとか。

 

ピーピー言うわけですが。

 

出会えないのではなく。

 

出会おうとしてないの間違いでしょ。

 

ってやつですね。

 

まぁその辺を話しました。

 

 

 

満足感とは

 

 

趣味についても。

 

僕なりの考えを伝えて。

 

日常をアップグレードすると。

 

複利で満足感も得られるし。

 

ストレスも発散になるし。

 

色んなことに気付けるよ。という。

 

日常の楽しみの作り方とか。

 

↓これに書いてあるようなこととかを伝えたり。

 

foolfoolfool.hatenablog.com

 

仕事において。

 

部下や後輩へのストレス対策には。

 

↓こういう考えもあるよ。って伝えたり。

 

foolfoolfool.hatenablog.com

 

 

色々話したら。

 

帰りにですね。

 

その子が凄い笑顔で。

 

実は。もうどうしようかくらい悩んでたんですけど。

 

凄いスッキリしました。ありがとうございました。

 

って言ってくれたんですね。

 

 

その笑顔と言葉に嘘はないなーって思った僕は。

 

そんなに満足してくれて逆にありがとうございます。

 

って思いました。

 

 

で。満足感を与えられる時間を過ごせたってのは。

 

凄いポジティブなことだなと。

 

要は。

 

偶然とは言え。

 

ウチダと会っちゃいました。

 

軽く飲みに行きました。

 

あーつまらなかった。家帰ってご飯食べりゃ良かった。

 

なんてのもあるわけです。

 

ストレス溜まってるしお風呂にゆっくり入って缶ビールでも飲もう。

 

みたいな。

 

 

でも。確実にそれを超えるポジティブなものを与えられたという。

 

それはこちらこそありがとうございます。

 

な心境なわけですね。

 

 

満足を与えられるか与えられないか。

 

ってそこを目的に置くことが大事だな。

 

ってことですね。

 

 

 

世界は支え合っている

 

 

で。僕が考えたのは。

 

以前も書きましたが。

 

何を言うかではなく。

 

誰が言うか。

 

ってのがポイントで。

 

今回。僕の言葉がその子に届いたのは。

 

多分。カンカンあたりが僕のことを良く言ってるから。

 

ってのが確実にある。

 

じゃあ。カンカンが僕をなぜよく言うか?と言えば。

 

カンカンが求めてる家族を大事にする人像に。

 

結構当たっていて。

 

↑優紀のことを外では褒めまくるとか。子供の行事は全て行くとか。

 

って。

 

今回。飲んだ子が僕の声を聴いてくれた背景には。

 

その周りの人間関係があって。

 

さらには。

 

日頃の僕の家族への想いもあって。←優紀への感謝とか。

 

と言う風に。

 

無限に色々重なり合って。

 

支え合ってできてるなーと考えました。

 

 

決して。

 

人と人とが支え合ってー。

 

なんてことを言いたいのではございません。

 

もっと壮大なスケールの話です。

 

 

と言うことで。

 

結局行きつく先は。

 

感謝であり。

 

世界の中心は僕ではない誰かである。

 

ということですね。

 

 

ということで。

 

僕と飲むと満足感を得られる人もいるそうですので。

 

是非。

 

僕のことを誘ってみてください。

 

あっ。でも。

 

ちょっと今は忙しすぎるので。

 

落ち着いたらにしてください。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

 

 

 

今日の1曲

 

LEGO BIG MORL/あなたがいればいいのに