それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

ださいを作るとは。

昨夜。優紀に長男が妹を怒るときの言い方が。

 

父ちゃんと同じだから怒り方を変えて欲しいと注意されたのですが。

 

↑僕は自分でも認めてるけど口が悪いしクソ怒鳴る。

 

今朝。娘が起きてきて。

 

おはよう。の挨拶の後。最初のチクリが。←娘はすぐ昨日長男がこんなことしたとチクる(笑)

 

昨日。長男が○○ちゃん(近所の娘より年下の小さな女の子のこと)に向かって。

 

「お前アホか?」って言ってたんだよ。

 

ってチクリでした。

 

これは完全に優紀の口癖なので。

 

↑優紀はすぐにアホか?って言うし。そのアホのイントネーションがなまってる。

 

お互い様だな。って思いました。

 

ちなみに。優紀は長野なので長野便も多く出すし。

 

イントネーションも東京とは違うのが多いのですが。

 

見事に子供たちも継いでいます(笑)

 

でも。僕は方便ってずっと憧れてて羨ましいので直しません。

 

どうも。こんばんは。

 

 

さて。

 

いきなり前のブログ封鎖したのですが。

 

当然。見れなくした日から。

 

先4日分くらいのブログは書いてあったわけですね。

 

そこで書いたものって読まれなかったわけなので。

 

再度。こっちに書いてるのですが。

 

↑言いたいことは同じなのでだいたい同じようなことを書いてるだろうって感じで。

 

そうは言っても。

 

何を書いていて。

 

何が読まれてなくて。

 

何が読まれたかを覚えていない。

 

 

なので。

 

もうこれ読んだよ。

 

って思われる可能性もありますが。

 

気にせず。

 

もう1回書きたいと思います。

 

もう。これ読みました。

 

ってのなら。

 

我慢してください(笑)

 

 

えっと。「ださい」を作る。ってことに気付いたので。

 

書きたいと思います。

 

 

 

場所とイメージに合ったレベルにする

 

 

我が家の近くは家がぼんぼん建ちまくってるのですが。

 

駅から家までのちょうど中間くらいに。

 

某大手のお家が建ったんですね。

 

8棟くらいかな?

 

で。どこの会社とは言いませんが。

 

お洒落なお家を建てました。

 

こんな感じのイメージっす。

 


f:id:foolfoolfool-3times:20190422105410j:image

 

 

 

で。これはこれでお洒落だし。

 

こういうカクカクしたのが好きな人もいるから。

 

当然売れてます。わかります。

 

 

が。僕が思ったのは。

 

周りに合わない。

 

って強烈に思ったんです。←僕の勝手な意見です。

 

 

周りが畑のところにポンとお洒落なお家が建ってるのって。

 

この。のどかな田舎の空気むんむんのここには合わないな。

 

って思ったんですね。

 

 

で。僕は最近。色んな駅に行って飲むわけですが。

 

「知らない」を知りたいので。

 

初めて降りる駅なんかも。

 

初めて飲む駅なんかもあります。

 

 

また。例えばセミナーで行ったときと。

 

飲むために行ったときって目線が違うから。

 

見え方も変わるわけです。

 

 

具体的に言うと。

 

以前。長田君が青山に住んでたんですけど。

 

長田君の家に遊びに行くときの青山は。

 

戸建が建ってればデカい。高そうだ。

 

青山にもスーパーってあるんだ。みたいな。

 

生活目線。

 

でも。飲みに行くと。

 

おっ。入ってみたくなる居酒屋があった。

 

デンマーク料理の店がある。

 

なんて風に変わるわけです。

 

 

ってことで。

 

色んな駅に行くと。

 

やっぱりその地域ごとの雰囲気ってあって。

 

それに合わせないと。

 

集客にも影響するのではないか。

 

ってことを思ったんですね。

 

 

例えば。

 

僕の住んでる駅に。

 

原宿の表参道にあるような美容院が出来ても。

 

絶対に浮いてしまってお客の足は遠のくと思うんですね。

 

 

優紀の実家が中華屋だったんですけど。

 

めっちゃ大繁盛してたんですけど。

 

電車が1時間に1本しかこないような。

 

ワンマンの2両編成の電車が通ってるような田舎の。

 

駅から徒歩1分圏内にあったのですが。

 

そのお店が銀座にあるような店構えしてたら。

 

え?なんで???って違和感でしかなくて。

 

集客に影響すると思うんです。

 

 

つまり。

 

その地域に合わせて。

 

あえて。「ださい」を作る必要がある。ってことだと思うんですね。

 

 

僕がおでん屋をやるとして。

 

その出店した場所によって。

 

お店の内装なりって変えないといけないってことだと思うんですね。

 

銀座に出した際と。

 

埼玉の片田舎に出した際じゃあ当然違うわけです。

 

 

また。銀座と有楽町と新橋って。

 

歩いていけるし。同じ駅みたいなもんじゃないですか。

 

有楽町で降りても。銀座もすぐ行けるし。新橋も行ける。

 

渋谷でも降りても。

 

代官山にも青山にも行ける。みたいなもんですね。

 

 

でも。銀座と有楽町と新橋って明確に違うじゃないですか。

 

つまり。

 

なんでもかんでもお洒落にしておけばいいってことじゃない。

 

ってことですね。

 

 

これを。

 

僕のおでん屋構想にメモしておこうと思います。

 

 

1駅前でわざと降りて。

 

歩いて帰ったりすると。

 

あら?なんか違和感感じるな。

 

なんてことを思ったり。

 

こんな家あったんだーとか。

 

こんなお店あったんだーとか。

 

色んな発見が。気付きがあります。

 

 

結構。良いもんですよ。

 

良かったら皆さんもぜひ。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

今日の1曲

 

若者の全て/フジファブリック