それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

楽しみを先に作るとは。

ずっと。部署の懇親会(飲み会)をやりたい。

 

と部下たちが言っていて。

 

急遽。やることになったのですが。

 

当日。

 

しかも夕方に。

 

強引に自分が韓国料理を食べたいから。

 

お店を変えてみました。

 

僕のことを韓国のジャイアンと呼んでください。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

お風呂が好きで。

 

毎日。昨日とは違う入浴剤を入れるのを楽しみにしてます。

 

バスタイムのアップグレードですね。

 

 

で。この入浴剤という物1つに。

 

僕が何を求めているものは。

 

実は結構。大きくて。

 

日常の周りでも。

 

そういったほんの少しの質の向上で。

 

結構。毎日が変わりますよ。

 

ってのを書きたいと思います。

 

 

本業ではなく複利を考える

 

 

入浴剤って色々あって。

 

美肌効果だったり。

 

発汗効果だったり。

 

怪我や病気への治癒効果だったり。

 

まぁ。色々あるわけです。

 

アロマ配合の香り重視のもあります。

 

 

そんな中で。

 

僕が求めてるのは。

 

入浴剤による効果ではなく。

 

冷え性・汗も・しっしんとかよく書いてあるやつ

 

「楽しみ」を作って心を躍らせた状態でお風呂に入ることによる。

 

メンタルのケアですね。

 

「楽しみ」状態で湯船に浸かれば。

 

ゆっくり入る気になるし。

 

ゆっくり深呼吸したり。

 

ボーっとしたり。

 

逆に考えごとしたり。

 

ただ浸かってる時間も有意義なものになります。

 

 

そして。

 

出たときに。

 

はースッキリした。という満足感を得られる。

 

 

入浴剤という物1つで。

 

これだけの相乗効果を起こせるわけで。

 

 

入浴剤としての本業の効果ではなく。

 

それによるメンタルのケアですね。

 

バスタイムという時間を有意義にしたという満足感も含め。

 

そういった複利の方を求めて。

 

入浴剤ってものを使ってます。

 

 

 

 

AKB48商法で考える

 

 

僕は音楽をやってたので。

 

結構。気にして目にするのが。

 

CDの売上枚数ですね。

 

 

誰もが知っての通り。

 

CDって売れなくなりました。

 

マジで売れなくなりました。

 

ところが。

 

ビックリするくらい売れるグループがいるんですね。

 

世の中のCD売れない説なんて関係なしってくらいに売れます。

 

 

2018年のCD売上枚数ランキングを転載します。

 

1位 Teacher Teacher AKB48 1,819,237枚
2位 センチメンタルトレイン AKB48 1,471,958枚
3位 シンクロニシティ 乃木坂46  1,306,247枚
4位 ジコチューで行こう! 乃木坂46 1,281,625枚
5位 NO WAY MAN AKB48 1,213,501枚
6位 ジャーバージャ AKB48  1,172,399枚
7位 帰り道は遠回りしたくなる 乃木坂46枚 1,160,784枚
8位 ガラスを割れ! 欅坂46 1,021,450枚
9位 アンビバレント 欅坂46 970,268枚
10位 シンデレラガール King & Prince  688,112枚

 

 

これ凄くないっすか?

 

AKB48を筆頭としたアイドルグループオンリー。

 

10位にやっとこさジャニーズ。

 

ちなみに11位は嵐なのでそれもジャニーズ。

 

 

そう。アイドルグループとジャニーズしか売れない。

 

 

さて。

 

じゃあ逆にAKBって何でこんなに売れるんでしょうか?ってことなんですね。

 

純粋に。

 

音楽が好き。って買ってる人がどれだけいるでしょうか?

 

ってことなんですね。

 

 

そう。本業ではなくそのCDを買うことによる複利で売ってるわけです。

 

 

例えば。

 

誰もが知ってるサッカー選手に。

 

本田圭佑選手がいますが。

 

本田選手もサッカー選手という本業だけでなく。

 

もうめちゃくちゃ色んな肩書を持ってます。

 

代表監督。経営者。投資家。そのたもろもろ。

 

多分。サッカー選手としての年棒よりも。

 

その副業のが収入多いはずです。

 

CMとかも広告収入も凄いだろうし。

 

 

イチロー選手とか皆同じですよね。

 

 

そう。僕が言いたいことは。

 

本業ではなく副業で稼ぐ。

 

ってことっす。

 

それが成功してる人の共通条件ってことです。

 

 

 

日常で楽しみを作る

 

 

僕はお風呂が好きですが。

 

お風呂以外でもアップグレードして。

 

この「楽しみ」を作ることによる複利作用で。

 

毎日を向上させてるものっていくつもあります。

 

 

毎日の晩酌も同じですね。

 

優紀の料理に合わせて。

 

いつでもその時の「美味しい」を味わえるように。

 

色んなお酒を用意しておいて。

 

「楽しみ」を増やすために。

 

グラスも色々用意しているわけです。

 

氷も。

 

スーパーやコンビニで売ってるロックアイスを常に冷凍庫に常備してあります。

 

いつ。ハイボールにレモン絞ってもいいように。

 

レモンサワー飲んでもいいように。

 

国産のレモンも冷蔵庫に常に入ってます。

 

 

そうなると。

 

今日の夕飯は何だろうな?っていうスタートから「楽しみ」が生まれます。

 

どのお酒にしようかな?

 

どのグラスにしようかな?

 

お酒も美味しくなるし。

 

優紀の料理も美味しくなるし。

 

その夕飯の時間も至福の時となります。

 

 

時間が無くてストレスの発散が出来ない。

 

出かける時間が無くて楽しいことが何もない。

 

なんてぼやいてるくらいなら。

 

時間が無いなりに。

 

自分で「楽しい」を作りにいけばいいだけです。

 

 

自分の毎日を楽しくするのは。

 

自分で楽しくするのか。

 

そのまま誰かがどこかへ行くのを誘ってくれるのを待つか。

 

どっちを選びますか?って。

 

いつもの着地をして。

 

今日はここまでにします。

 

 

GW楽しんでますか?

 

毎日で当たり前のようにやることを。

 

ちょっと一工夫すれば。

 

楽しくできますよ。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

良いGWを。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。

 

 

今日の1曲

 

六等星の夜/Aimer