それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

打席にもう1度立つとは。

鼻の中に出来物が出来て。

 

気持ち悪いので潰したら。

 

かさぶたになり。

 

気持ち悪いからかさぶたを取ったら。

 

またそこから出血し。かさぶたになり。

 

という無限の苦しみで。

 

常に鼻の中の違和感に襲われてます。

 

しかも両鼻(笑)

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

いつもいつも上から目線で。

 

言いたい放題言いやがって。

 

とお思いの皆さま。

 

全く持って反論できないし。する気もないのですが。

 

こう見えても。

 

僕も実際に行動してますし。

 

しょっちゅう叩かれてます。

 

今日起こったその実例を今日は記しておきます。

 

 

そして。

 

そこで言いたい大事なことは。

 

打ちのめされてももう1度打席に立ってフルスイングするってことです。

 

そして。また打ちのめされても。

 

もう1度打席に立ってフルスイング。

 

すると。

 

必ず相手が折れますから。

 

って話を今日は書かせて頂きます。

 

 

 

1対3という状況でもバットを振り続ける

 

 

今日。これを書いてるのは21日なのですが。

 

実は19日の夜に。

 

某役員様からとある社内メールが僕と上司に来たんですね。

 

 

スゲー重要なメールで。

 

内容は5月のとある日に。

 

所属長が集まって。

 

中長期の計画を立てるような会議があるのですが。

 

それの準備は当然進んでるよな?的なやつ。←進んでるわけがない(笑)

 

 

それを読んだ僕らは。

 

出た。また無茶苦茶な。腹立つわー。

 

みたいな感じなのですが。

 

上司が一言。

 

「じゃあウチダ。よろしく。」

 

たったこれだけ。

 

 

ってことで。

 

昨日は親子遠足で休みだし。

 

今日からちょっと動き出したんですね。

 

 

そしたら丁度。

 

令和になったからか。

 

今日。4月のデータが全て吹っ飛ぶという事件が起きて。

 

起こした部下がやってしまったと泣きそうな顔で。

 

僕に助けを求めるわけです。

 

 

で。いやいや。あなたのせいじゃないからってことで。

 

僕はその経理システムの会社のシステムトラブルを直してくれるイケメンSE。

 

やり手の営業の人。

 

それから超敏腕オペレーターの3人を毎年接待してるし。

 

その3人は誕生日おめでとうもLINEで送るのを続けてるので。

 

こういう時がその積み上げた信頼を使うチャンスなわけです。

 

 

お休みのところ申し訳ない。

 

データが全て吹っ飛んだのでバックアップから復元する方法を教えてくださいませー。

 

みたいな。

 

 

なので。

 

その返信が来るまで経理のシステムが使えないので。←結局4時間後くらいに返信来て見事復旧成功。

 

これはチャンスだぞと。

 

 

そうしたら。某役員から来たやつやれるじゃんと。

 

そっちに全力投球。

 

 

で。

 

ここ2年か3年同じやり方をしてた中長期の計画表にいつも疑問があったんですね。

 

これ信憑性低いし。

 

使いにくいし。

 

何よりめちゃくちゃ労力がかかる。

 

なんか他に良い方法ないかなー?

 

ってことで。

 

考えに考えた結果。

 

新しい方法を思いついたんですね。

 

おっしゃ。良い案浮かんだ。俺スゲー。

 

ってことで。

 

すぐ上司を呼んで。

 

プレゼン。

 

これこれこう変えたい。なぜならー。みたいな。

 

 

そしたら。それ良いな。それで行こう。

 

ってことで。

 

 

とある部署長に説明。

 

すると。

 

そうだね。それのが良いね。

 

って好感触。

 

 

じゃあ。それでいきますので。

 

これの準備お願いします。

 

ってなったわけです。

 

もうフルスイングしまくり。

 

 

 

勢いそのまま。

 

営業のエリア長ってとても偉い人が3人いまして。

 

丁度会議で集まってたので。

 

そこに単身突っ込んで説明したんですね。

 

 

したら。

 

まさかの1対3でボロッカスに反対されまして。

 

もうダメ出しのオンパレードっす。

 

見事に打ちのめされたんですね。

 

 

で。僕が思ったのは。

 

マジかーと。現場とこっちの考えは違うんだなー。

 

ってことで。

 

要はそこの考え方が違ったなー。

 

ってことがまず知れたので。

 

僕的にはオーケーなのですが。

 

 

でも。変えるのを人間って基本的に嫌う習性があるので。

 

ここで諦めちゃダメなわけです。

 

それくらいで沈んでたら。

 

0から1なんて生み出せるわけないわけです。

 

 

そんな簡単に行くわけない。

 

つまり。

 

もう1度打席に立って。

 

もう1回フルスイングしてやるわけです。

 

 

ホームラン撃つまで。

 

相手が諦めるまで。

 

徹底的にバットを振るわけです。

 

 

三振したってもう一度打席に立ってフルスイング。

 

また三振したってもう一度立つっす。

 

 

いや。あなたはメンタル強いから出来るけど。

 

普通できませんよ。

 

なんてお思いの方がいらっしゃいましたら。

 

それ違いますよ。

 

メンタル強くないっすよ。

 

それでも打席に立つっす。

 

で。さっき打てなかった球を打つためには。

 

ってまた思考を進めるっす。

 

そしてまた打席に立って三振したら。

 

また三振した理由を考えて。

 

打てる方法を考える。

 

そうすれば必ず自分の考えはさらに洗練されてレベルアップするし。

 

そこで打てたときに。

 

失敗した過去が変わるんですね。

 

 

 

あそこでボロックソに反対されたのがあったから。

 

改善点が見つかった。みたいに。

 

なので。何度でも打てるまで打席に立つことです。

 

 

ピンチはチャンス

 

 

ということで。

 

今回はボロックソにされた2時間後にもう一度トライ。

 

 

最初に3人から反論されて気付いたことは。

 

営業の視点は違っていたこと。

 

それから。

 

僕は上司を通して会長がこの中長期の計画表で求めてるものを知ってたけど。

 

営業側はそれが伝わっていないという事実。

 

 

なので。

 

会長が求めてることはこれこれこうなのでー。

 

という説明を始めるように変わるし。

 

現場の視点とこちら側の視点が違っていたことに気づきましたと。

 

これこれこうだと思ってましたけど。

 

多分現場的にはこういう考えなんですよね?

 

なので。

 

こうした方がー。

 

みたいに結局言い方を変えてるだけの。

 

フルスイング。

 

 

いやーいつかは当たるものです。

 

 

見事に新しいやり方で行くことにOKを頂きました。

 

 

まぁ。こういうことで。

 

叩かれることなんていくらでもあるっす。

 

 

でも挑戦を止めない。

 

 

成功すれば失敗した過去は変わります。

 

 

後は。

 

自分で変えるか。

 

誰かに変えてもらうのを待つかです。

 

 

僕はいつでもフルスイングしに行きますから。

 

皆さんもフルスイングしていきましょ。

 

さぁ。楽しくいきましょう。

 

 

読んでくれてありがとうね。

 

 

今日の一曲。

 

ばらの花/くるり