それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

予測は外れるとは。

インスタ99日目に部下がお土産にくれたあわじビールを飲んでアップしたら。

 

あわじビールの公式サイトからフォローが来て。

 

メッセージまで来て。

 

色んな情報を頂きました。

 

いついつにどこどこに出店します。みたいなやつ。

 

こういうこともあるんですね。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

今読んでる本は難しいんですが。

 

面白くて。

 

その中に未来の予測は外れるので。

 

構築するべきだ。

 

ってことが書いてあるんですね。

 

確かに。

 

って思ったので共有したいと思います。

 

 

今読んでるのはNEW TYPEって本なんですけど。

 

僕にとってはめちゃくちゃ難しくて。

 

ちょっとおススメは出来ないのですが(笑)

 

でも。興味ある方は読んでみてください。

 

 

えっとですね。

 

今から約100年前の偉いなんとかって人が。

 

今後。文明が発達し。

 

人々の労働時間は大幅に短縮されて。

 

1日3時間労働で済むだろう。

 

って予測してるのですが。

 

実際には100年前と今と労働時間は変わらないんですね。

 

確かに文明はめちゃくちゃ発達して。

 

昔より確実に色々と楽になったのにです。

 

 

例えば。

 

リーマンショック

 

その前年に軒並み世界中の有名どころが。

 

景気予測をしたところ。

 

サブプライムローンの破綻が始まってたのに。

 

ほぼ全てが景気は回復傾向のまま推移する。

 

って予測してるんです。

 

日本のメガバンク。三菱もです。

 

世界中が同じように大丈夫だ。と予測した翌年。

 

リーマンショックで未曽有の世界恐慌が起こるわけです。

 

 

イギリスでもアメリカでも。

 

人口は減る。って予測してて。

 

でも。今では出生率があがって人口増です。

 

 

今から20年前くらいかな?

 

当時。アメリカで最大の通信会社が。

 

携帯電話の今後の普及率の予測を聴いたら。

 

90万台くらいだ。と予測されたので。

 

携帯事業を売り払ってしまいました。

 

それが実際には1億台超え。

 

結局。その携帯事業を買い取った企業が。

 

その売り払った最大の会社を買収して。

 

結果。当時最大の通信会社は今は消滅しました。

 

 

いかに予測が当たらないかです。

 

 

が。一方。

 

1970年代だったか1980年代になんとかって偉い人が。

 

既にアイパッドのようなものを将来使ってるイメージを既に書いてるんです。

 

タブレット端末ですね。

 

なんで携帯すらない1970年代にそれが予測できたのか?

 

それは予測したのではなくて。

 

その頃からこういうものを創ると。

 

あちらこちらに働きかけたから。

 

今。こうしてタブレット端末が存在しているわけだって話なんです。

 

 

つまり。

 

未来は予測しても外れるけど。

 

構築できて構築出来た人がこれからを生きていける人だ。

 

って話なんですね。

 

 

 

これを読んで。

 

めちゃくちゃ納得なんですね。

 

 

例えば。卒業アルバムで。

 

よく将来早くに結婚しそうな人ランキングとかありませんでした?

 

 

岩田君や大倉君といった必ずベスト3に入るタイプの彼らの今はどうでしょうか?

 

それが現実です。

 

未来の予測は外れるなと(笑)

 

 

一方。僕は理由もなく26歳で結婚し。

 

優紀が20代で子供2人欲しいといったのも。

 

全て叶えてきました。

 

 

なぜか?

 

それは自分の意志でそういう行動をしたからで。

 

つまり。

 

未来を構築したわけです。

 

 

優紀とは4年付き合いましたので。

 

22歳から付き合ったわけです。

 

この人と結婚するだろうな。

 

なんて想ったわけで。

 

そこに4年の歳月をかけたわけですが。

 

未来を構築したわけです。

 

 

 

こういうのっていくらでもあるわけです。

 

 

仕事でもプライベートでもです。

 

いくつで手取りいくらは欲しい。

 

という優紀の要望に応えるために。

 

自分でそうなるようにアクションを起こして。

 

そういう働き方をしたから。

 

今。こうして結果を出したってことですね。

 

 

 

なので。

 

将来どうなるだろう?

 

なんてよく書いてますが。

 

当たらないけど予測して準備することは無駄じゃない。

 

的にかっこつけて書いてますが。

 

全然ダメだってことです(笑)

 

得意のちゃぶ台返しします。

 

スミマセン。予測は外れます。

 

 

未来は自分で構築するものなので。

 

僕はここから全力で構築しにいくことにします(笑)

 

 

ってなると。

 

消える職業とかも外れるってことです。

 

 

経理も銀行員も残るかもしれない。

 

 

じゃあ我が家は安泰か?

 

と言われれば。

 

それはNOだと思います。

 

 

このままじゃあ。

 

絶対に未来を構築できない。

 

 

ってことで。

 

僕は引き続き3倍速していきます。

 

 

今やってるものを当たり前のように過ごして。

 

当たり前のように働いて。

 

当たり前の毎日だと未来は作れないっす。

 

 

今やってる小さなことにも疑問を持った方が良いと思います。

 

生活においても。仕事においてもです。

 

 

ってことで。

 

未来を構築しにいきましょ。

 

どうぞ。宜しく。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。