それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

今日楽しかったねとは。

田んぼで魚捕りしてたら。

 

知らないおじさんが。

 

クワガタを拾ったからとくれました。

 

が。

 

魚捕りに夢中になり。

 

しばらくしてクワガタを見たら既に死んでました。

 

暑さが原因かしら?

 

ポチ袋みたいな中に入れてたからかしら?

 

おじさん。申し訳ありません。

 

クワガタよ。スマン。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

お父さんの古希祝旅行が終わり。

 

長男はそのまま優紀の実家へ1人旅立ったことでしょう。

 

1か月間宜しくお願い致します。

 

 

僕も小学1年生の頃から。

 

1人。母親の実家へ夏休みの間。送り込まれてました。

 

長男には遊び相手の大好きな従兄弟がいるし。

 

大好きな虫も。生き物もたくさんいるから。

 

楽しくて仕方ない田舎生活だから羨ましい。

 

是非。楽しんでほしいなー。

 

 

因みに。

 

僕は遊び相手の従姉妹は5つくらい下の女の子しかいなかったので。

 

小1(7歳)の5つ下なんて赤ちゃんみたいなものなので。

 

全然遊び相手にならず。

 

そして。

 

今から30年前ですから。

 

娯楽施設なんかも全然なく。

 

テレビも見るものがなく。

 

日中のテレビと言えば。

 

じいちゃんが毎日見てた夏の甲子園

 

夜は巨人戦という。

 

サッカーにしか興味のない僕には。

 

非常に・・・な夏休みでした。

 

 

まぁ。今思えば。

 

それがあったから。

 

野球のルールも覚えたし。

 

野球選手も昔の選手もかなり覚えていて。

 

今でもそういう話がおじさんたちと出来るのは。

 

役に立ってます。

 

役に立たないことなんてやっぱりないんだなー。

 

と改めて思います。

 

 

さて。

 

そんな長男と2日間びっちり過ごしたことは先日書いたと思いますが。

 

優紀が飲み会で遅かった夜。

 

一緒に寝る際に。

 

長男にお休みー。

 

と言って電気を消したら。

 

長男が僕にこんなことを言ってきました。

 

「父ちゃん。今日は楽しかったね。」

 

と言ったんですね。

 

 

これ。父ちゃん嬉しいし。

 

父ちゃん会心のガッツポーズです。

 

 

ただ。子供の好きなことをしただけじゃないわけです。

 

その日は。

 

習いごとのサッカーがあったし。

 

心に余裕のない僕は。

 

ららぽーとの食事の際に。

 

外だから怒鳴りませんでしたが。

 

行儀の悪い長男をかなり怒りました。

 

 

それでも今日が楽しかった。

 

という1日をメイクできたことは。

 

結構嬉しい1言になりました。

 

 

 

で。それを聴いて僕が想ったのは。

 

あー今日は楽しい1日だったなー。

 

なんて寝る前に想える1日なんて。

 

最近あったかな?

 

いや。そんな記憶あるかな?

 

です。

 

 

まぁ。基本的に。

 

気絶するように寝てしまうので。

 

電気もつけっぱなしが多発してる最近。

 

↑優紀には内緒。

 

1日を振り返ってから寝る。

 

なんてことは一切出来てないのですが。

 

それでも。

 

いやー。良い1日だったな。

 

なんて日はあっても。

 

今日は楽しかったなー。

 

なんて1日なんて記憶にないなーです。

 

 

で。これってやばくないか?ってことです。

 

 

僕が目指してるのは。

 

人生を楽しんでる父親の姿を見せることです。

 

優紀と仲良く晩酌してる姿とか見せる。

 

って。

 

多分。奥さんと仲良くするんだぞ。

 

旦那さんとは仲良くするんだぞ。

 

なんて口で言うより。

 

絶対に説得力があるじゃないですか。

 

 

僕の理想は。

 

17時とか18時に夕飯を家族皆で食べて。

 

お風呂入ったりして。

 

20時とかからおやつタイム。

 

なんて子供にはピルクルに葡萄を2粒くらい出して。

 

僕は優紀と晩酌をする。

 

そこで楽しく会話する。

 

 

そんな姿を見せるのが。

 

多分。何を語るよりも最高の親の背中を見せられると思うんです。

 

家族ってものを見せられると思うんです。

 

 

まぁ。ウチは休みは僕と優紀は合わないし。

 

18時なんて僕が絶対に帰れないし。

 

そもそも。

 

優紀は飲み会好き。とか言うくせに。

 

僕が晩酌しよう。って言うと断る人間なので。

 

どうにもならないのですが。

 

まぁ。何かを語るよりも。

 

絶対に子供には背中で見せた方が説得力がある。

 

と思ってますので。

 

どれだけ背中を見せられる父親になれるか?

 

ってのがポイントなわけです。

 

 

そういう意味で。

 

今回。

 

父ちゃん。今日は楽しかったね。

 

は最高のプレゼントになりました。

 

 

まだまだ父親として足りないところだらけですが。

 

子供がこうやって思ってくれる日をさらに増やせるように。

 

父ちゃんハッスルします。

 

 

皆さんの教育論がどういうものかは。

 

全くわかりませんが。

 

でも。多分。大事なことってあまり変わらないと思うんです。

 

なので。

 

子育てに悩んでる人がいたら。

 

大丈夫。

 

大丈夫っす。

 

僕も失敗だらけ。

 

怒らなくても良いしょーもないことで怒ってます。

 

長男なんて学校つまんない。勉強つまんない。

 

なんてしょっちゅう口にしてます。

 

 

だけどね。

 

今日も楽しかったね。

 

なんて言われたら。

 

親なら皆。良かったなって嬉しくなるじゃないですか。

 

 

まぁそんなもんですよ。

 

なので。

 

皆さん。一緒に親として成長していきましょ。

 

そして。

 

今日も楽しくいきましょう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。