それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

先手のサービスとは。

毎日。ビールチャレンジは続けますが。

 

2年間かけてた目標を変更しよう。

 

と心に決めてしまった僕が実はいます。

 

走り出してからの修正ってやつですね。

 

人生はそんなもんです。

 

僕は楽しい方向に進むのです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

昨日の水曜日の話なんですけど。←書いてる今日は25日木曜っす。

 

優紀が飲み会だったので。

 

僕1人で子供3人を見なきゃいけなかったんですね。

 

 

そこでのサービスについて。

 

後手のサービスって駄目だなと。

 

先手のサービスが出来る店ってそれだけでスゲーんじゃねーかと。

 

ウチダのおでん屋は先手サービスの店にしよう。

 

ってことを思ったので。

 

それについて書きたいと思います。

 

 

 

まずちょっと水曜の1日を書きたいと思います。

 

 

朝から。夏休みの長男がいたので。

 

魚捕りに行きたいと。

 

ってことで。

 

一通りの家事をやったんですね。

 

優紀が布団のシーツを洗いたい。なんて言うので。

 

洗濯物もして。それ以外にもシーツ類も干して。

 

ちなみに。僕の枕のタオルだけ洗ってくれないところが。

 

優紀への不満です。もうばっちり書いておきます(笑)

 

それくらい一緒に洗ってくれて良くない?

 

俺のだけ洗わないとかマジどうなの・・・って思ってるのは内緒です。

 

 

で。魚捕りに行って。

 

足滑らして田んぼに落ちたんですけど。

 

子供じゃなくて。俺ね(笑)

 

おっさんハッスルしてるわけです。

 

 

で。お昼食べに行って。夕飯の買い物して。

 

明日のための夕飯を少し作って。

 

長男がサッカーしようっていうから。

 

軽くサッカー。

 

途中。近所の長男の同級生のお友達も加わって。

 

一緒に相手して。

 

長男のサッカースクール。

 

ららぽーとでやってるんですけど。

 

そしたらららぽーとで会社の後輩家族3組がBBQしてたらしく。

 

発見したのでいくらかご馳走しましてからの。

 

保育園にお迎え。

 

戻ってきてサッカー見学して。

 

そのままららぽーとで夕飯。

 

という結構ビッチリな1日だったんですね。

 

 

要はですね。

 

ここまで書いた理由は。

 

余裕がないからイライラしてる。ってことです(笑)

 

 

で。そこで。

 

長男と長女に次男を見てて。

 

と言って。

 

うどんを買いに行ったら。

 

大泣きしてる声が聴こえてきて。

 

次男が頭をぶつけて号泣ってことで。

 

やっぱり無理か。

 

ってことで。

 

次男を抱っこしながら。

 

うどんを買ったわけですが。

 

子供3人分ですね。

 

で。持てないわけです。

 

次男を抱っこしてるから。

 

 

で。

 

トレイ2つで。

 

2回に分けて運ぶのに。

 

次男を片手にだっこ。

 

片手にトレイってときに。

 

2つうどんが乗ったトレイは重くて。

 

フラフラしながら運んでたんですね。

 

 

で。それに気づいて運んでくれたのは。

 

隣の席に座ってた知らないお母さんで。

 

お父さん大丈夫ですか?

 

って持ってくれたんです。

 

 

これで今回。先手のサービスって大事だよな。

 

って思ったんですね。

 

 

えっと。

 

どういうことかと言いますと。

 

サービススタッフがお手伝いします。

 

みたいに貼り紙が貼ってあるのですが。

 

僕を手伝ってくれたのは。

 

うどん屋の店員でもなく。

 

サービススタッフでもなく。

 

知らないお母さんなんです。

 

 

貼り紙にお手伝いするサービススタッフがいます。

 

ってのは逆効果になってしまってるんですね。

 

貼り紙貼ってあるのに手伝わんのかい。みたいな。

 

 

気付きませんでした。なんてのは。

 

僕がよく書く。

 

分かりませんでした。知りませんでした。気付きませんでした。

 

は言い訳になりません。ってやつなので。

 

切通用しません。

 

それは言い訳でもなんでもなく。

 

ただの怠慢だ。ってことです。

 

 

うどん屋の店員も然り。

 

普通。1歳半の子供を片手にだっこして。

 

うどんのトレイを運ぶのなんて大変に決まってるでしょ。

 

ほぼ無理ゲーに近いのは一目瞭然なわけで。

 

でも。誰も手伝わない。

 

4人くらいスタッフいましたけど。誰も手伝ってくれない。

 

まぁ。それが普通って言ったら普通ですけど。

 

僕としてはうどんの作り方よりも。

 

そういうところに気が利くか利かないか。

 

気付けるか。気付けないか。

 

気付けて動けるか。動けないか。

 

のが大事だと思ってます。

 

 

なぜなら。うどんの作り方やよそり方。

 

レジの締め方なんかはマニュアルで誰でもできるからです。

 

ロボットだって出来るでしょう。

 

そのうち全自動になるかもしれません。

 

 

でも。気付く。ってのは人間にしか出来ないですからね。

 

 

まぁつまり。

 

全てが後手に回ってしまうサービスだよなと。

 

要は。

 

先に子供がいるお客様ってわかれば準備できるじゃないですか。

 

大人が1人しかいなくて子供が3人で。

 

1人が1歳半なんてわかってれば。

 

準備ができる。

 

お子様用のイスを最初から設置してたり。

 

子供用の取皿が用意してあったり。

 

子供用の箸だったり。

 

まぁ色々ありますよね。

 

 

で。それを先に知るためには。

 

予約時の電話で最低限のことを聴く中に。

 

子供がの有無とか。いるなら年齢とかを聴くとか。

 

アレルギーの有無とかですね。

 

 

ただ。予約の電話については。

 

ドタキャンが問題になってますので。

 

ちょっとそこへの考えもあるので。

 

↑長くなるから今日は書かないけど。

 

予約電話は無し。って場合も含めますと。

 

 

整理券を配布するとか良い例ですね。

 

顔を見れますからね。お客さんの。

 

予約絶対不可。

 

なんてのも有りじゃないかと思ってます。

 

 

まぁ。その際に一言確認する。

 

でもいいわけです。

 

 

そんな具合に。

 

後手のサービスではなくて。

 

先手のサービスをする。

 

ってのはありそうで。意外と出来てない。

 

そんな気がしてきましたので。

 

今日書いてみました。

 

 

新しいものを創る。ってのは非常に難しいですね。

 

考えれば考えるほど。

 

こりゃどうしよう?の塊です。

 

 

特に僕のような馬鹿だと非常に苦しい。

 

一生懸命考えます。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。