先手のサービスとは。
毎日。ビールチャレンジは続けますが。
2年間かけてた目標を変更しよう。
と心に決めてしまった僕が実はいます。
走り出してからの修正ってやつですね。
人生はそんなもんです。
僕は楽しい方向に進むのです。
どうも。こんばんは。
昨日の水曜日の話なんですけど。←書いてる今日は25日木曜っす。
優紀が飲み会だったので。
僕1人で子供3人を見なきゃいけなかったんですね。
そこでのサービスについて。
後手のサービスって駄目だなと。
先手のサービスが出来る店ってそれだけでスゲーんじゃねーかと。
ウチダのおでん屋は先手サービスの店にしよう。
ってことを思ったので。
それについて書きたいと思います。
まずちょっと水曜の1日を書きたいと思います。
朝から。夏休みの長男がいたので。
魚捕りに行きたいと。
ってことで。
一通りの家事をやったんですね。
優紀が布団のシーツを洗いたい。なんて言うので。
洗濯物もして。それ以外にもシーツ類も干して。
ちなみに。僕の枕のタオルだけ洗ってくれないところが。
優紀への不満です。もうばっちり書いておきます(笑)
それくらい一緒に洗ってくれて良くない?
俺のだけ洗わないとかマジどうなの・・・って思ってるのは内緒です。
で。魚捕りに行って。
足滑らして田んぼに落ちたんですけど。
子供じゃなくて。俺ね(笑)
おっさんハッスルしてるわけです。
で。お昼食べに行って。夕飯の買い物して。
明日のための夕飯を少し作って。
長男がサッカーしようっていうから。
軽くサッカー。
途中。近所の長男の同級生のお友達も加わって。
一緒に相手して。
長男のサッカースクール。
ららぽーとでやってるんですけど。
そしたらららぽーとで会社の後輩家族3組がBBQしてたらしく。
発見したのでいくらかご馳走しましてからの。
保育園にお迎え。
戻ってきてサッカー見学して。
そのままららぽーとで夕飯。
という結構ビッチリな1日だったんですね。
要はですね。
ここまで書いた理由は。
余裕がないからイライラしてる。ってことです(笑)
で。そこで。
長男と長女に次男を見てて。
と言って。
うどんを買いに行ったら。
大泣きしてる声が聴こえてきて。
次男が頭をぶつけて号泣ってことで。
やっぱり無理か。
ってことで。
次男を抱っこしながら。
うどんを買ったわけですが。
子供3人分ですね。
で。持てないわけです。
次男を抱っこしてるから。
で。
トレイ2つで。
2回に分けて運ぶのに。
次男を片手にだっこ。
片手にトレイってときに。
2つうどんが乗ったトレイは重くて。
フラフラしながら運んでたんですね。
で。それに気づいて運んでくれたのは。
隣の席に座ってた知らないお母さんで。
お父さん大丈夫ですか?
って持ってくれたんです。
これで今回。先手のサービスって大事だよな。
って思ったんですね。
えっと。
どういうことかと言いますと。
サービススタッフがお手伝いします。
みたいに貼り紙が貼ってあるのですが。
僕を手伝ってくれたのは。
うどん屋の店員でもなく。
サービススタッフでもなく。
知らないお母さんなんです。
貼り紙にお手伝いするサービススタッフがいます。
ってのは逆効果になってしまってるんですね。
貼り紙貼ってあるのに手伝わんのかい。みたいな。
気付きませんでした。なんてのは。
僕がよく書く。
分かりませんでした。知りませんでした。気付きませんでした。
は言い訳になりません。ってやつなので。
一切通用しません。
それは言い訳でもなんでもなく。
ただの怠慢だ。ってことです。
うどん屋の店員も然り。
普通。1歳半の子供を片手にだっこして。
うどんのトレイを運ぶのなんて大変に決まってるでしょ。
ほぼ無理ゲーに近いのは一目瞭然なわけで。
でも。誰も手伝わない。
4人くらいスタッフいましたけど。誰も手伝ってくれない。
まぁ。それが普通って言ったら普通ですけど。
僕としてはうどんの作り方よりも。
そういうところに気が利くか利かないか。
気付けるか。気付けないか。
気付けて動けるか。動けないか。
のが大事だと思ってます。
なぜなら。うどんの作り方やよそり方。
レジの締め方なんかはマニュアルで誰でもできるからです。
ロボットだって出来るでしょう。
そのうち全自動になるかもしれません。
でも。気付く。ってのは人間にしか出来ないですからね。
まぁつまり。
全てが後手に回ってしまうサービスだよなと。
要は。
先に子供がいるお客様ってわかれば準備できるじゃないですか。
大人が1人しかいなくて子供が3人で。
1人が1歳半なんてわかってれば。
準備ができる。
お子様用のイスを最初から設置してたり。
子供用の取皿が用意してあったり。
子供用の箸だったり。
まぁ色々ありますよね。
で。それを先に知るためには。
予約時の電話で最低限のことを聴く中に。
子供がの有無とか。いるなら年齢とかを聴くとか。
アレルギーの有無とかですね。
ただ。予約の電話については。
ドタキャンが問題になってますので。
ちょっとそこへの考えもあるので。
↑長くなるから今日は書かないけど。
予約電話は無し。って場合も含めますと。
整理券を配布するとか良い例ですね。
顔を見れますからね。お客さんの。
予約絶対不可。
なんてのも有りじゃないかと思ってます。
まぁ。その際に一言確認する。
でもいいわけです。
そんな具合に。
後手のサービスではなくて。
先手のサービスをする。
ってのはありそうで。意外と出来てない。
そんな気がしてきましたので。
今日書いてみました。
新しいものを創る。ってのは非常に難しいですね。
考えれば考えるほど。
こりゃどうしよう?の塊です。
特に僕のような馬鹿だと非常に苦しい。
一生懸命考えます。
今日も読んでくれてありがとう。
さぁ。今日も楽しくいきましょう。