それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

優先事項とは。

優紀が飲み会ということで。

 

明日は僕がお迎えに行かなきゃなのですが。

 

↑今日は26日。

 

なんと学童のお迎えの時間が18時30分までらしく。

 

どんなに急いだって18時30分には間に合わないの濃厚なんですけど。

 

どうしたらいいでしょうか?

 

その後。保育園にお迎えで19時まで。

 

それもギリギリ。

 

そこからの夕飯。お風呂。洗濯。寝かしつけ。

 

さぁ。どうなる?

 

どうも。こんばんは。

 

 

 優紀に送別会を火曜か水曜にして。

 

頼んでよ。って言ったんですけど。

 

まぁ結局。組んでくれないからこうなったんですけど。

 

これちょっと愚痴っぽくなりますが。

 

皆さんの職場ってどうなの?

 

ってのがあるので書かせてもらいます。

 

 

僕も働いているので。

 

僕の職場環境で考えれば。

 

当然。小さな子供がいる人もいます。

 

病気の人もいれば。

 

今。家族が認知症的な感じで大変な人もいます。

 

 

なので。部署での懇親会。送別会なんかを組むときって。

 

確実に小さな子供がいる子や家族の介護をしてる人を優先に考えるんですね。

 

それは送別会の主役となる当事者と同列の優先事項だと思ってるからなんですね。

 

 

それこそ優紀の職場なんてホワイトカラーって言われてる職場なのに。

 

何でそういうところに気がいかないのかがマジで意味わかんねー。

 

と思ってまして。

 

それってどうなの?って思ってるんですね。

 

勘違いしないで欲しいのは。

 

飲み会をするなとか。行くなってことじゃなくて。

 

小さな子供がいる人の状況を優先しないの?

 

ってことっす。

 

だって。母親だって家のことが気になって楽しんで飲めないじゃん。

 

って話っす。

 

 

 

とは言え。

 

僕も前職は超絶ブラック企業だったので。

 

前職だったらそういうのは通用しない。ってのも経験してるので。

 

そこで皆さんの職場ってどうなのかな?ってのが気になってます。

 

これだけ。

 

働き方改革だの。飲み会は仕事だの。プレミアムフライデーだの。

 

5年前じゃあり得ないことが常識になりつつあるので。

 

世の中どうなんだろう?です。

 

 

さて。

 

こう考えると。

 

僕はそこは絶対にブレずに徹底的に。

 

子供優先。親優先。家族優先にしてるので。

 

とても良い職場環境を作れてるんじゃないかと思うんですね。

 

自画自賛になりますが(笑)

 

 

うちの部署にも数か月前に育休明けたママ社員がいるのですが。

 

子供が小さいから何があるからわからないからと。

 

専任の仕事は与えない。と部署内全員にも伝えましたし。

 

復帰した月は子供が連続で病気になったので。

 

1週間休んで。1日出勤したと思ったら。

 

また1週間休んで。

 

みたいになってて。

 

多分。4分の1も出勤してないですけど。

 

皆でフォローしようと。仕事あるから出勤しなくちゃ。

 

休んでばっかで申し訳ないから休めない。

 

みたいな状況は絶対に作らないように。ってのはよく言ってますし。

 

また来月。子供の件で1週間休み取るのもどうぞどうぞ。

 

って具合っす。

 

 

親が認知症的な社員もいて。

 

どうしても朝。遅刻ばかりなので。

 

先日。社長に直談判しまして。

 

こういう状況でどうしても親が起きてから薬飲ましたりしないと。

 

出社できないので。

 

特例でその人だけ出社時間を30分遅くしてほしい。

 

ってお願いしてみたんですね。

 

で。本社の全部署に状況説明もして頭下げました。

 

 

でもこれって僕的には当たり前だと思うんですね。

 

いちおう僕はそういう立場なので。

 

上の人間が率先して考えるのって普通だろうと。

 

もし。自分がそういう立場ならという世界の中心が相手だからであり。

 

もし。自分が子供だったら。

 

親は家にいて欲しいと思うだろうし。ってか思ってたし。

 

父親よりも母親にいて欲しいと思うだろうし。

 

ちょっとでも具合が悪いならやっぱり母親にいて欲しい。

 

って子供なら誰でも想うと思うんです。

 

世界の中心を子供にしてみたら親だったらみんなわかりますよね。

 

って話ですね。

 

 

子供なら仕事と僕どっちが大事なの?じゃないですけど。

 

やっぱりそうなると思うんです。

 

 

だから。

 

僕は自分の部署では家族を最優先させる環境を徹底してます。

 

 

むしろ。

 

そのママ社員が子供より仕事優先するようなら苦言を直で言ってます。

 

いやいや。仕事より子供のが大事じゃないっすか?てきなやつですね。

 

早くあがってお迎え行ってあげてください。的なやーつー。

 

 

まぁ。僕がある程度言える立場になってるとか。

 

言える環境の職場とか。

 

色んな要素があるからなんですけど。

 

そういうのって他だと言えないんですかね?

 

確かに前職では言っても聴いてもらえない環境だったので。

 

世の中的にはどっちが多いのかな?って疑問が支配してます。

 

しかし。明日。マジでどうしよう。

 

 

ってことで。

 

ちょっと愚痴っぽくなって申し訳ないんですけど。

 

まもなく所属長ってのになるんで。

 

皆が休み取りにくいとか。

 

そういう状況だけは作りませんので。

 

ここで高らかに宣言しておきます。

 

そんな僕は全く休みが取れません(笑)

 

今月2日しか休まず終了だけど・・・。

 

 

 

しかし。母親ってのも大変ですよね。

 

マジで相当の覚悟がないとできないよな。なんて思います。

 

それこそバリバリ仕事したい。

 

って人だってたくさんいると思うんです。

 

男(父親)はいいよな。

 

って思ってるママもたくさんいると思います。

 

 

 

でも。子供だったら絶対に母親を求める。

 

僕はずっと親父と仲が良いけど。

 

サッカーとか親父に付き添いしてほしかったけど。

 

病院は母親だったもんな。って思い出します。

 

やっぱり腹の中にいたからですかね?

 

 

だからこそ母ちゃんスゲーってやつっすね。

 

覚悟ないと親にはやっぱなれないよなー。

 

でも。覚悟があれば。

 

クソみたいな虐待も減ると思うっす。

 

 

ってことで。

 

話ずれましたが。

 

うちの部下たちはもっと感謝してくれていいよ(笑)

 

ってことで。

 

皆さんの職場環境ってどうなんすか?

 

ってのと。

 

 

母親はどうしてもそうやって働けないので。

 

父親の皆さん。その分頑張って働いて稼いで来ましょう。

 

頑張ろう。おー。

 

で。明日マジでどうしよう?でした。

 

 

光よりも早く迎えにいこうと思います。

 

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。