それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

財布は疲弊するとは。

このブログに突然引っ越して。←スミマセン。

 

以前と変えた部分が少しあって。

 

まず。全員コメントを出来るようにしたことなんですね。

 

今度はどこから見られても大丈夫なようにしよう。

 

ってことは考えてるのですが。

 

それにしても。

 

アクセス数が異常に多いんですけど。

 

どうしました?

 

大丈夫ですか?これ(笑)

 

前のときの4倍くらいいってますけど・・・。

 

ありがとうございます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は僕の言葉なんですけど。

 

財布は疲弊する。って思っていて。

 

何じゃ?財布は疲弊するって?

 

変な日本語だな。

 

って思いますよね?

 

そう。変な日本語なんですけど。

 

えっと。

 

使える金額が違う。

 

ってことを言いたくて。

 

でも。僕は財布は疲弊する。

 

ってイメージなので。

 

ちょっとそれについて書きたいと思います。

 

 

想像して想像する

 

 

僕が音楽をやってた時に。

 

失敗したなー。

 

って思うことはいくつもあるんですけど。

 

そのいくつもある失敗の中の1つに。

 

この「財布は疲弊する」って考えがなかったな。

 

ってのがあるんですね。

 

 

えっと。今。僕がこの考えがよく働くのは。

 

飲み会の誘いに関して。

 

これは財布の疲弊度を凄く想像します。

 

 

どういうことか書かせてくださいね。

 

 

人それぞれ。

 

月に使えるお金の金額って違うと思うんですね。

 

それは。

 

月給もそうだし。

 

家庭環境もそう。

 

独身と家庭持ちじゃ当然違うし。

 

性格もそうだし。

 

生活環境も影響するわけです。

 

 

例えば。

 

結婚式を来年に控えてるから貯金してる人は。

 

使える金額って少ないだろうし。←貯金にまわすから。

 

バンドを本気でやってる人は。

 

生活費以外のお給料は音楽にかける。

 

なんて人はまた使える金額って少ないわけです。

 

奨学金を返してるとかね。

 

 

まぁ。そんなのわかるわけないんですけど。

 

わかるわけない中で。

 

どれだけ想像してあげられるかな?

 

ってのは結構大事だと思うんですね。

 

 

 

疲弊を感じさせてはいけない

 

 

僕は飲むのが好きで。

 

お酒を飲むのも当然好きなんですけど。

 

美味しいものを食べるのも好きなんですけど。

 

そこには。

 

知らないものを知ることによる刺激も求めてるし。

 

飲む相手と話すことで。

 

色んな考えを学ぶ。ってのも求めてます。

 

それらを一言でくくって。

 

楽しいを求めてるわけです。

 

 

で。例えば。

 

僕が。この人は凄い刺激になる。

 

なんて人を見つけて。

 

その人と飲みに行くとします。

 

 

その人も飲むのが好き。

 

食べるの好き。

 

だとして。

 

僕が毎回。

 

1回1万も2万もかかるような高級なお店に。

 

毎週。毎週。行ってたら。

 

必ずどこかで。

 

凄い楽しいし勉強になるけど。お金がかかるんだよな・・・。

 

なんて感じてしまうと思うんですね。

 

 

つまり。

 

楽しいし勉強になる人。から。

 

だけど。お金がかかるから頻度をさげよう。

 

っていうマイナス感情が働いて。

 

楽しいし勉強になるって想いも下がってしまうわけです。

 

 

これが僕の中で。

 

財布が疲弊する。ってことです。

 

 

なので。

 

飲みに行こうよ。

 

なんてよく声をかけてくれる人も。

 

想像に想像をして。

 

わざと1か月後に組んだり。

 

すぐ行こう。ってしたり。

 

その中でも。

 

立ち飲み屋を入れて。安く済むようにしたり。

 

お洒落な良いところを選んだり。

 

ってのは。

 

相手を想像に想像して。

 

僕に対する財布が疲弊しないように。

 

ってのを考えてます。

 

 

あくまで僕の想像だから。

 

それが当たるとは限らないんですけど。

 

これのメリットは。

 

常に相手の事を考える。

 

という癖付けにもひと役買う。ってことです。

 

 

そうなると。

 

この人が喜ぶことは?とか。

 

思考は進みます。

 

 

結果。楽しい。に行きつける。

 

その1つになると僕は思うので。

 

財布の疲弊。

 

これについては考えるようにしてます。

 

 

共感出来る人いましたら。

 

是非。考えてみてください。

 

 

世界の中心は相手っす。

 

それさえ出来てれば最高っす。

 

楽しくなりますよ。

 

楽しくしちゃいましょう。

 

 

さぁ。今日も楽しくいこう。

 

読んでくれてありがとう。

 

 

 

今日の1曲

 

Blanco/androp