それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

意識を飛ばすとは。

お尻にできたにきび。

 

通称おできが痛いです。

 

そろそろ潰さないとな。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

僕の上司は。

 

アンテナを立てる。って言い方をするのですが。

 

僕としてはアンテナを立てる。という表現ではなくて。

 

意識を飛ばす。って言い方をしてるのがあって。

 

多分。一般的には聞き耳を立てる。が近いと思うのですが。

 

これが出来てない人間は仕事使えない奴が多い。

 

と思っていて。

 

それについて上司も共感してて。

 

盛り上がったので。

 

意識を飛ばす重要性について書きたいと思います。

 

 

因みに。これが出来てない若手ってめっちゃ多いっす。わが社では。

 

で。僕はこれをおばちゃん化って言ってるんですが。

 

おばちゃん化しないよう気を付けて下さい。って願いも込めて書かせて頂きます。

 

 

おばちゃん化したら確実に負ける

 

 

 

どういうことかと言いますと。

 

例えば。

 

自分は今。リミットのある仕事を終わらせるため。

 

黙々と必死にデスクで仕事をしてます。

 

するとそこへ。

 

他部署の人が自分の部長のところに仕事の相談に来ました。

 

そこで何やら事情を説明しております。

 

これこれこういうことがあってですね・・・。

 

この際に。

 

僕は必ず目の前の仕事の手を止めることなく。

 

意識を完全にその部長のところに飛ばして。

 

必死に「聴く」という行動に集中します。

 

 

なぜなら。

 

僕に話してるわけではないので。

 

当然。よく聞こえないからです。

 

聞こえなくても。

 

え?

 

なんて聞き返すことは出来ないので。←自分に話してるわけじゃないので。

 

自分の仕事の手は止めませんが。

 

とにかく聴く。

 

 

これ。本当に出来ない人が多くなってきた印象なんですけど。

 

これって超重要なんですね。

 

 

これが出来ないのをおばちゃん化。って僕が言うのは。

 

買い物の最中に。

 

偶然。久しぶりに知人に会いました。

 

あら?○○さんとこの奥さん。お元気でした?

 

なんて会話がスタート。

 

すると自分の話に夢中になっちゃって。

 

子供はその隙にどこかへ行ってしまい。

 

迷子になっちゃうやつ。

 

 

これと同じなのでおばちゃん化です。

 

 

おばちゃん化すると仕事では絶対にマイナスです。

 

 

例えばですね。

 

自分が相談された上司になってみてください。

 

他部署から相談に来ました。

 

その話を聴いたときに。

 

あなたならどういう行動に出ますか?ってことなんですね。

 

 

必ず世界の中心を相手にする。他の誰かにしてないやつは終わるってのに結びつきますからね。

 

 

例えば。

 

その相談された話の処理に迷ったとします。

 

それを部下に相談する際に。

 

また1から説明するわけです。

 

これって時間の無駄なんですね。

 

 

なので。

 

僕は基本的に意識飛ばしてるので。

 

その後に呼ばれると。

 

すぐに自分の考えを言うわけです。

 

今の話ってこれこれこういうことがあったんですよね?

 

俺ならこうですね。ただこういうリスクがありますが・・・。みたいなやーつー。

 

 

とかね。

 

 

実はその話は。

 

部下の誰かが既に動いていたり。

 

絡んでたりすることって往々にしてあるんですね。

 

 

そこで。

 

僕は意識飛ばして聴いてるので。

 

あれ?それって部下のAさんが何か動いてますよ。

 

なんて言うわけです。

 

ところがAは話を聞いてないから。

 

何のことですか?とか始まる。

 

そこで1から説明をする。

 

1から説明したのにも関わらず。

 

相談に来た人が違うから。ってことだけで。

 

いや。知りません。とか普通に言う。

 

そこで僕が。いやいやこれから連絡きて動いてたじゃん。

 

とか言うと。

 

あーそれですか。○○さんじゃないからわかりませんでした。

 

とかどういう理解の仕方してんの?って逆に疑問が浮かんじゃうような感じで。

 

そうして。

 

やっと理解しだすやーつー。

 

 

これ。どう思います?

 

聴いてろよ。お前が関係してる案件だろ?ってなりません?

 

 

まじでおばちゃん化です。これ。

 

 

で。お前聴いてろよ。とか言うと。

 

そんなの聴こえないですとか。

 

胸張って。出来ません的に逆ギレして言ってきたりするんですね。

 

どう考えてもそんな奴使えなくないっすか?

 

 

自分が話に夢中になったくせに。

 

子供がどこかに行ったのが悪い。的なことを平然と言う。

 

マジでばばぁな考えと同じなんですね。

 

 

そういうババァに対してはこう言ってあげましょう。

 

お前が親だろと。

 

 

リズムと情報

 

 

 

この意識を飛ばして。

 

自分に関係のないと思われる話でも。

 

聴いておくのには大きなメリットが2つあります。

 

 

それは。

 

事前に話を聴いて。

 

その思考をスタートさせてるので。

 

仕事のリズムがあがってパフォーマンスが上がります。

 

仕事のスピードが上がるんですね。

 

 

もう1つは。

 

色んな情報が入ってくるので。

 

どこかでその点が他の点と繋がったりして。

 

線になったりするので。

 

色々秘密的な情報も知れます。

 

 

 

よく若手の子に。

 

僕は会社の色んな情報を知ってる。的に言われますが。

 

直接言われることよりも。

 

そうやって意識を飛ばして集めたものを繋げたもののが多いです。

 

 

なので。

 

仕事のスピードが速くて色々知ってる。

 

こいつは出来る奴だぞ。

 

ってそりゃあ思われますので。

 

評価が上がるってことなんですね。

 

 

ただ。僕は腹が立ってるときは。

 

ムカつくからわざと意識を飛ばさないで聴かないで。

 

上司に面と向かって。

 

え?聴いてませんでした。

 

なんて言い返すときも。

 

たまーにあります。ムカつくからね(笑)

 

 

 

まぁそれ以外は。

 

意識は常に飛ばしてます。

 

 

因みに。

 

意識飛ばして。本気で考えてるときに。

 

そんな僕に気づいて。

 

部下が。

 

どこ見てんですか?とか言ってくるんですけど。

 

聞こえねーから黙れ。ってことで。

 

マジで邪魔すんなと思ってます(笑)

 

 

 

予備軍

 

 

 

ということで。

 

若くして早くもばばぁ予備軍の人ってマジで多いっす。

 

若い子は僕らより確実に頭も良いし。

 

今を知ってるので。

 

それだけに超もったいないです。

 

 これは勝手な想像ですけど。

 

今の子たちは。無駄に空気を読んでないと。

 

ハブられ。いじめられ。痛い奴だと思われ。

 

って世界を生きてきちゃったんじゃないかなんて僕は思ってるんですね。

 

なので。

 

常に周囲に意識飛ばして生きているんじゃないかと思ってたんですけど。

 

実際には。

 

余計なことには関わらない。って生き方をしてしまったのかもしれません。

 

 

なので。

 

なるべくハイレベルな人と沢山会話する機会を持った方がいいっす。

  

同期と何も得るものもない飲み会を5回するなら。

 

トップ営業マンと1回飲んだ方が得るものありますよ。

 

 

そういう人でおばちゃんな人ってまずいないですから。

 

 

やっぱりですね。

 

この人スゲー。って誰かしかに思われてる人って。

 

どっかがスゲーんすね。

 

 

自分にないものとか。

 

自分より尖ったものを持ってます。

 

 

常に意識飛ばして飛ばしまくって。

 

アップデートしていきましょう。

 

 

 

さぁ今日も楽しくいきましょ。

 

 

ブログの感想をLINEでくれる人がちょいちょいいて。

 

嬉しいっす。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

今日の1曲

 

 

ギミギミック/RADWIMPS