それとなく・・・

今さらなんだけど 君の瞳を見てきちんと 言えそうにないからさ それとなく ありがとう ごめんね

夜の世界とは。

毎朝。末っ子を僕が起こして。

 

抱っこをして1階におろして。

 

優紀にパスしようとすると。

 

なぜか末っ子君は嫌がるので。

 

しばらく僕が抱っこするのですが。

 

実は時間がないんだよなー。

 

と困ってることは内緒です。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

連日で申し訳ないのですが。

 

接待なんかがあった場合で。

 

役員がいると。

 

だいたい2軒目とか3軒目で。

 

女の子のお店に行くんですね。

 

 

 

昨日書いたフィリピンパブもそうだし。

 

今回は銀行様の接待がありまして。

 

ガールズバーに行きました。

 

 

で。多分。僕ってめちゃくちゃ良い客なんですよ。

 

自分で言うのもなんですけど。

 

 

なぜかと言えば。

 

まず絶対に触らない。

 

それからお酒に酔っぱらっても。

 

暴力的にもならないし。面倒くさくもならないし。

 

粗相もしない。

 

そして。どんどん飲みな。食べな。のどうぞどうぞの客。

 

 

で。僕は話を聴くのが目的なので。

 

とにかく話を聴いて。

 

良いね。それ凄いね。最高だね。頑張ってね。

 

を言いまくる。

 

普通。女性がちやほやしてくれるのが夜のお店ですが。

 

僕の場合。逆で。

 

ちやほやしまくってあげる。

 

しかも。

 

誰でもいいからチェンジとかもしないし。

 

 

凄い良い客だ。我ながら思います(笑)

 

 

で。7割。8割くらいの確率で。

 

凄い人生だな。って思うような人って言うんですかね。

 

想像を超える人って多くて。

 

だから。僕はめちゃくちゃ興味が沸きます。

 

自分の小遣いで行こう。なんて1㎜も思わないけど。

 

会社の付き合いで行くなら。

 

ちゃんと楽しむタイプですね。

 

 

で。何度行っても。

 

やはり。

 

自分の子供が二十歳とか。社会人になったら。

 

1度は必ず連れて行こうと思います。←娘も。

 

こういう世界があるんだよ。

 

ってことを見せてあげたいっす。

 

 

 

で。えっと。

 

今回のガールズバーで僕についた子が。

 

26歳で前職は病院で秘書をやってたって言ったっけな?

 

で。今は別のところで事務をやっていて。

 

夜。ガールズバーで働いていると。

 

 

何でか?と言えば。生活のため。

 

都内で1人暮らしするのに。

 

事務だけじゃカツカツでやっていけない。ってことなんですね。

 

 

で。地元は山梨県って言ってたっけな?

 

地元に帰らないの?と聴けば。

 

「一生。実家には帰らない。」

 

って言うんです。

 

 

え???

 

ってなりません。

 

ほら。夜のお仕事してる人って想像を超えるから。

 

これが良いんですよ。

 

そんな考えの人いるの?

 

ってことです。

 

 

なんで。一生実家に帰らないか?

 

と言うと。

 

おばぁちゃんが大嫌いで。

 

一生会いたくないから。

 

って言うんですね。

 

 

え?親じゃなくてばぁちゃんなの?

 

って思いません?

 

 

 

で。両親は離婚してるのですが。

 

両方とも美容師で。

 

お父さんとお母さんとその子は仲も良いし。連絡も取ってるし。

 

月に1回は会う。

 

お父さんとお母さんは離婚したけど。

 

一緒のお店で働いてるし。

 

離婚してからは仲も良い。

 

だから。月に1回。両親と一緒に出掛けたりすると。

 

超不思議じゃないっすか?

 

想像を超えますよね。

 

 

で。それなのに離婚したのは。

 

おばぁちゃんのせいだ。って言うわけですね。

 

だから。

 

絶対におばぁちゃんに会いたくないから。

 

地元に帰ることは一生ない。

 

って言うんですね。

 

 

世の中色んな人がいます。

 

 

へぇー。苦労してるんだ。

 

って話です。

 

ってことで。

 

まぁ。ばぁちゃんが亡くなったらお線香だけは1回くらい上げに行きなね。

 

とは言っておいたんですけど。

 

 

そんな世界。僕の想像の中では絶対に出てこない。

 

 

だから。

 

今後どうするの?とか。

 

この仕事楽しい?とか。

 

昼の仕事とどっちが好き?とか。

 

もう聴きまくっては。

 

なんで?なんで?

 

なるほど。いいね。

 

なるほど。それは最高だね。

 

なんて言ってます。

 

 

 

で。今回。僕の上司についた子に。

 

なんかめっちゃためになる話が聴けて。

 

今日は超良かったです。

 

なんて褒められたから。

 

いいよ。もう1杯飲んで(笑)

 

とか言ってたんですけど。

 

 

その子に。

 

めちゃくちゃ人生楽しそうに見える。

 

って言われたんですね。

 

人生超楽しんでそうですよね。

 

って言われたんです。

 

 

これは良い傾向だぞと。

 

そういうことですよと。

 

なので。

 

昼も夜も働いて大変だろうし。疲れてるだろうし。

 

世の中不公平もたくさんあるし。

 

理不尽もあるけど。

 

皆。なんかしかの不満はあるけど。

 

文句ばっか言ってる人生と。

 

楽しもう。って思って楽しんでる人生どっちがいい?

 

って考えたら楽しい方が良くない?

 

だから。楽しもうとしてるの。

 

 

って言っておきました。

 

 

他の人から楽しんでる風に見られる。

 

ってのは。

 

楽しいの可視化なので。

 

これはまた。僕は勉強になりまして。

 

いいね。いいね。って言って笑ってれば。

 

周りの人も楽しくできるわけですね。

 

なるほど。勉強になります。

 

 

 

ってことで。

 

やっぱり皆さん。人生楽しくできますぜ。

 

仕事多すぎるし。

 

休みねーし。

 

フィリピン人はおばちゃんだし。

 

ってか。

 

女の子の店好きじゃないけど。

 

でも。

 

自分で楽しく変えられるし。

 

知らない世界も知れるし。

 

現場には生きてる情報があるっす。

 

 

 

僕は今日も3倍速で行きます。

 

皆さんも楽しくいきましょう。

 

 

毎日。読んでくれてありがとう。

 

 

さぁさぁ。今日も楽しくいきましょう。